現在開催中の緊急ミッション「帝国騎士と叛逆の戦火」後半戦のクリア記事になります。



■帝国騎士と叛逆の戦火:海上の飛空船

サハギン系やガーゴイル系等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→リーゼロッテ→ソシエ→王子右フーコと置いて、あとは適当にスキルで魚人を捌いて初見クリアでした。
特別強い敵はいませんが、近接マスはあまりないので遠距離ユニットを中心にして攻略しましょう。

■帝国騎士と叛逆の戦火:露見せし叛逆

帝国兵やルークス等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→リーゼロッテ→ロレッタと置いて、火エレで左下の帝国兵を処理。
続いてソシエ→ハクノカミ→王子と置いて、あとは適当に火エレを駆使して帝国兵と天馬騎士を倒して初見クリアでした。
新敵の帝国兵(レイピア)は攻撃力480の近接物理単体攻撃です。攻撃速度が早いので受ける場合は防御の高いユニットで受けましょう。

■帝国騎士と叛逆の戦火:帝国を護りし者

帝国兵やルークス、アサシン(緑)等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→リーゼロッテ→ハクノカミ→ロレッタ→王子と置いて火エレでルークスを削りつつ、リーゼ撤退からソシエを配置。
しばらくは火エレで間引きして、右上から帝国兵が出てきたのでアーニャ配置、アサシンは火エレを避雷針にしながら処理。
あとは皇帝のスキルで帝国兵倒して初見クリアという感じでした。
このマップでは白の皇帝レオナが助っ人として初期配置されています。どちらのスキルも強力なので必要なら活用していきましょう。
レオナは遠距離攻撃でやられる可能性があるのでしっかりと守ってあげた方がいいですね。

■帝国騎士と叛逆の戦火:第二回合同演習

帝国兵やゴブリン系・白の皇帝・リーゼロッテ・サーベイン・メフィスト・ラピス・ルチア・エルミラ・イザベル・リタ・アンジェリーネ・レオナ・レオラ・ジークリンデ・キュウビ等が出てくるマップです。
初手ヘレナ(ハクノカミ左)→リーゼロッテ(トワ下)→トワ→ソシエ→エイミー→ハクノカミ→フーコ→イグニス(エイミーの2つ右)と置いて、リーゼ撤退からアーニャ配置。
ヘレナの攻撃バフが使えるようになったらスキルで火力を上げつつソシエとトワのメフィスト達を処理。
ヘレナのスキルが切れたら撤退して王子を配置、ソシエのスキルで皇帝を処理。
左右にレオナとレオラが出てくるもレオナはソシエで処理、レオラが動き出したらイグニスとアーニャのスキルでゴブリンと帝国兵を処理。
レオラと帝国兵を倒したらイグニス撤退から傭兵を魔法の黒弓に差し込んでアーニャを護りつつ処理。最後にジークリンデが降りて来るので傭兵2回を避雷針にしてハクノカミのスキルも使いつつジークとキュウビを処理。
あとは残ったリタを王子で受けて倒して★3クリアという感じでした。
初見時はジークにアーニャがやられたり、左右のゴブリンと帝国兵が抜けたりで★1、2回目以降もゴブが抜けたり、降りて来た皇帝に王子がやられたり、トークン配置ミスで避雷針できずにやられたり等の地味なミスを繰り返して6回目でようやく★3という感じでした。

白の皇帝は攻撃力1500の遠隔貫通単体攻撃です。貫通攻撃は覚醒王子やレオナ等のダメージ無効化スキルも無効化にされるので注意が必要です。
トークン等の倒されても大丈夫なユニットを避雷針にするか、純白カルマ・アナトリアのHPが0にならないスキルで受け止めて倒しましょう。
ミルノやモンスタースレイヤー等の長距離攻撃で降りて来る前に倒すのも手です。
ジークリンデは攻撃力2400*7連射の遠隔物理単体攻撃です。一撃が非常に高いので、ダメージ下限にできる防御のユニットを避雷針にするか、トークンを避雷針にしてその間に倒しましょう。



こんな感じでした。
試練系後半ということで難易度はやや難しい感じでしょうか。
相変わらずジークリンデと皇帝は厄介でしたね。


さておき、今回の報酬ユニットである「帝国騎士アリーセ」の追加情報についてです。

覚醒立ち絵とスキル覚醒の情報が追加されていましたね。
覚醒スキル「インペリアルソードΩ」は、射程がアップし、範囲内の敵2体を同時攻撃、攻撃後の待ち時間をやや短縮、効果終了後に現在HPが半減します。
クイック+2体同時攻撃なのでラッシュを捌くのに便利そうです。ただ、ブロック2あるのでHP半減のタイミングはしっかり見ておかないと危ないかもしれませんね。
とはいえ、防御はそこそこ高いので、並みの物理攻撃ならなんとかなりそうです。




ということで今回はこの辺で。
それではまた。