現在開催中の緊急ミッション「傾国の妖狐と誘惑されし王子」後半のクリア記事になります。



■傾国の妖狐と誘惑されし王子:風舞う山道
(王子出撃不可)


餓鬼やかまいたち・鬼火・東天君等が出てくるマップです。
初手ケイティ→ダニエラ→ソーマ→イーリス→レアンと置いて適当にダニエラでGGしながら様子見。
東天君はスルーして、かまいたちが出てきたのでライチも配置して塞いで倒して初見★3クリアという感じでした。
このマップでは王子は出撃できません
東天君は攻撃力600の遠隔物理単体攻撃です。攻撃を当てると反撃(貫通150)もしてきます。
HP75%以下で攻撃力と反撃が1.5倍、50%以下で2倍、25%以下で3倍に上がるアベンジャータイプなので注意が必要です。
なお、東天君は倒さなくても★には影響しません。右側から現れて途中で上側中央の方向に進んでそのままフェードアウトするので、スルーする場合は他の場所にユニットを配置しましょう。

なお、このマップは今週の名声の期間限定ミッションに指定されています。
ゴールド以下でクリアすると名声を獲得できるのでしっかりと獲得しておきましょう。

■傾国の妖狐と誘惑されし王子:雨を統べる邪仙
(王子出撃不可・特定のタイミングで雨が発生)

道士や道士(浮遊)・皇天君等が出てくるマップです。
初手リーゼロッテ→セノーテ→水エレで最初の道士(浮遊)を処理。
続いてロレッタ(ソーマの位置)も配置してエレメンタルを避雷針にしつつ道士を処理。
皇天君が出てきて動き出したぐらいでロレッタが同時攻撃でやられそうだったので撤退。
代わりにドルチェ・ラミィ・ソーマを配置して皇天君を処理して、あとは道士を水エレで倒して初見★3クリアでした。
このマップでは王子は出撃できません
また、特定のタイミングで雨になります。皇天君の攻撃力が30%上がり、味方の遠距離攻撃の射程が少し減少するので注意が必要です。
新敵の皇天君は攻撃力320の遠隔魔法同時攻撃です。雨が降っている間は攻撃力415になります。
同時攻撃なのでヒール分散には注意が必要です。天候の雨もあるので風水士がいるなら連れておくといいと思います。
道士(浮遊)は青服が攻撃力150、赤服が250、黒服が攻撃力400の遠隔魔法単体攻撃です。攻撃は遅めですが数が結構いるので集中攻撃されないように注意が必要です。

■傾国の妖狐と誘惑されし王子:逃避行の果て
(王子出撃不可・特定のタイミングで豪雨が発生)

道士や道士(浮遊)・皇天君・王子・墮姫等が出てくるマップです。
初手リーゼロッテ→セノーテ→水エレで避雷針しつつ、ミア→ソーマ→レイメイ(リーゼの上)→シーディスと置いて水エレを張り替えながら序盤の道士を処理。
皇天君と王子・墮姫が出てきたので水エレとレイメイで王子と墮姫を処理。
雨が止んで皇天君がレイメイを攻撃し出したのでレイメイはやられる前に撤退。あとは水エレとソーマで皇天君が少し動いた辺りで倒して、あとは残った道士を倒して★3クリアでした。
初見時は王子を倒し切れずに皇天君の攻撃で半壊して★1、2回目で★3クリアでした。

このマップでは王子は出撃できません
また、特定のタイミングで豪雨になります。皇天君の攻撃力が50%上がり、味方の遠距離攻撃の射程が半減するので注意が必要です。
更に、敵の王子がいる間は敵全員の攻撃力と防御力が1.2倍になっています。また、墮姫がいる間は敵王子の攻撃力が3倍になっています。注意が必要です。
皇天君は攻撃力400の遠隔魔法同時攻撃です。豪雨と敵王子によって最大720の同時攻撃になるので注意が必要です。
王子は攻撃力528(自身のバフを含む)の近接物理単体攻撃です。墮姫がいる間は攻撃力1584です。
風水士で雨を早く止ませるのと、王子と墮姫を動き出す前に倒しておくといいでしょう。

なお、このマップは今週の名声の期間限定ミッションに指定されています。
編成10人以下でクリアすると名声を獲得できるので、戦力に余裕がある方はしっかりと獲得しておきましょう。

■動画(覚醒レダ)

実際に私がやってみた動画です。周回用に覚醒レダ有でやっています。
リタの隠密でヒールの負担を減らしているので代用される場合は注意です。
全体的にHPが結構ギリギリになるので、特にヒーラーと風水士は第二覚醒を使った方がより安全です。
オラクルの無効化や八門の隠密を活用すると良いと思います。

■傾国の妖狐と誘惑されし王子:黄泉の門

妖虎やキョンシー・屍解仙・妖天君・妖虎仙等が出てくるマップです。
初手セノーテ→シーディス→リーゼロッテ→水エレ×2で道を塞ぎつつ妖虎を処理。
続いてドルチェ→レイメイ→王子と置いて、王子上の水エレはやられたら張り替えでしながら様子見。
屍解仙達が進んできたので、シーディスのスキルで回復しつつ、水エレを張り替えながら屍解仙と妖天君を処理。
最後に妖虎仙を撃ち落として地上モードになった後は王子でスキル込みで抱えて倒して★3クリアという感じでした。
初見時は妖虎仙の地上モードを忘れていてレイメイがやられたりで★2、2回目で★3クリアでした。

屍解仙は攻撃力500の遠隔魔法単体攻撃、妖天君は攻撃力350*5の遠隔物理単体攻撃です。
屍解仙は攻撃速度が早めなので数値以上に注意が必要です。
妖虎仙は飛行時は攻撃力600の遠隔魔法単体攻撃、地上時は攻撃力1100の近接魔法単体攻撃です。
地上モードになると移動速度も上がるので魔法耐性とHPの高いユニットでしっかりと受けましょう。
その他、妖虎はHP99%以下で移動速度が上昇するので抜けられない様に注意が必要です。



こんな感じでした。
収集系後半戦ということで難易度は普通ぐらいでしょうか。
魔法敵が多くてダメージを軽減しにくかったので厄介でしたね。



ということで今回の報酬ユニットである「妖狐 堕姫」の獲得条件と追加情報についてです。

前回も言いましたがいつもの収集より1日短いのでカリスタ等の配分には注意が必要です。

堕姫の覚醒アビリティの詳細とスキル覚醒、覚醒立ち絵が追加されていますね。

スキル覚醒「宝貝解放」で、HP、攻撃力、防御力がさらにアップ、人間系の敵の動きを短時間止める、味方の男性ユニットの現在HPが減少するスキルのようです。
スキル倍率とHP減少の割合・タイミングがどうなるのかは気になる所ですね。
おそらく全範囲で王子のHPが減って危なくなる可能性はありそうなので、使うタイミングはきちんと考えないといけない感じですかね。

覚醒後アビリティ「酒池肉林」は、配置中のみ全ユニットの出撃コストが+2、男性ユニットの攻撃力が-10%、女性ユニットの攻撃力が+10%されます。
コストや男性へのデメリットもありますが、配置中は常時女性ユニットの攻撃力を上げられるので、集中攻撃したい時の余り枠に入れる運用がメインになりそうですかね。
遠距離ユニットにもバフが乗るので遠距離火力はもちろんですが、ヒーラーやダンサーを強化したりと使い道はありそうです。
ただ、妖狐は回避があるとはいえ素のステータスが低めなので置き場所があるかどうかですね。
安置や壁ユニットの後ろに空きがあれば使っていけるような感じでしょうか。
デメリットを考えると序盤に出すユニットではないのでコストは妥協しても問題はなさそうですかね。

私はフルスペックまで行くと決めているので残りも頑張っていこうと思います。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。