現在開催中の緊急ミッション「神殺しの聖槍」後半のクリア記事になります。



■神殺しの聖槍:神殺しの第一手

インプやデーモン系・シャディア等が出てくるマップです。
初手ビエラ→ダニエラ→王子→ミア→モーレット→レアン(ミア右下)と置いて、適当にダニエラでGGしながら様子見。
最後にシャディアでレアンで餅つきしていたので流してダニエラ倒して初見クリアという感じでした。

シャディアは攻撃力320の近接物理単体攻撃です。近接でブロックすれば問題ないでしょう。
魔法耐性の高い敵が多いので、基本的には物理ユニットを中心にして挑みましょう。

なお、このマップは今週の名声の期間限定ミッションに指定されています。
編成5人以下でクリアすると名声を獲得できるので、名声値が足りない方は獲得しておきましょう。

■神殺しの聖槍:降臨せし女神

天使や天使兵・ケラウノス・大天使長等が出てくるマップです。
初手リーゼロッテ→シーディス→王子→レイメイと置いて様子見。
ケラウノスが左上にきたのでモルディベートと置いて、右側の天使兵を処理。
ケラウノスが中央まで歩いてきたのでシーディスのスキルも使ってケラウノスの攻撃を凌いで、ケラウノスはスルー。
最後に大天使長を削る為にラミィを置いて、レイメイのスキルも使って大天使長を倒して初見★3クリアでした。

ケラウノスは攻撃力1000(最大7000)の遠隔魔法同時攻撃です。HPが減ると攻撃力が上がるアベンジャータイプで最大7倍の攻撃力になるので注意が必要です。
なお倒さなくても★には影響しません。基本的にはHPを減らさないようにして撤退や隠密などを使ってスルーしましょう。

なお、このマップは今週の名声の期間限定ミッションに指定されています。
ゴールド以下でクリアすると名声を獲得できるので、名声値が足りない方は獲得しておきましょう。

■神殺しの聖槍:神討つ英雄 (クリア後、称号「神殺しの英雄」追加)

天使や天使兵・ケラウノス(本体・分身)等が出てくるマップです。
初手リーゼロッテ(ジーナの位置)→ドルチェ(シーディス右)→レイメイ→王子→ラミィと置いて、レイメイのスキルも使いつつケラウノスの分身を処理。
分身を2体倒したらシーディスを配置、右側の分身に備えてフーコ(ジーナ右上)を配置してリーゼはシエナに入れ替えつつ、ケラウノスをラミィ達で処理。
そしてエルンを配置して天使兵を捌きつつ、右下の分身でシエナはやられつつもドルチェとフーコで右下の分身を処理。
最後に右上の分身用にジーナを準備して、ドルチェとフーコはやられる前に撤退、ジーナのパンプアップで最後の分身を倒して★3クリアという感じでした。
初見時は右下の分身を半端にしたまま居座られて崩壊し★1、2回目は最初のケラウノスにやられて★2ギブ、3回目で★3クリアでした。

このマップを★1以上でクリアすると称号「神殺しの英雄」を獲得できます。
称号を変更することで王子の能力が大幅強化されるので、是非★1クリアはしておきましょう。
ちなみに神殺しの英雄にした王子はこんな感じです。性能の詳細は後ほど。

ケラウノス(本体)は攻撃力1500(最大10500)の遠隔魔法同時攻撃です。聖槍の効果が出るまでは手出ししない方がいいでしょう。
聖槍の効果後は攻撃力40(最大280)の遠隔魔法同時攻撃になり、かなり弱体化します。
ケラウノス(分身)は攻撃力300(最大2100)の遠隔魔法同時攻撃です。此方も最大7倍になるのと、数もそれなりに出るので注意が必要です。
分身の方は聖槍の効果は受けないので弱体化はしません。注意しましょう。

■神殺しの聖槍:深淵より現れし者

インプやデーモン系・デシウス・シャディア・デーモン剣士・魔王・セレイナ・サラサ等が出てくるマップです。
初手リーゼロッテ(右上拠点前)→レイメイ→ドルチェ→シーディス→王子と置いて、レイメイのスキルでシャディアとデーモン剣士を処理。
フーコを配置してセレイナを倒しつつデシウスが近づいてきたのでフーコのスキルでキャッチして、ミアを追加。
最後に上側のデーモン用にラミィを配置して処理、あとはリーゼ撤退からシエナを時短用に配置して、デシウスをヒールスキル込みで餅つきで倒して★3クリアという感じでした。
初見時はデシウスを受ける準備をしてなかったので倒し切れずに抜かれて★1、2回目で★3クリアでした。

魔王ガリウスは第一形態は攻撃力3000の近接物理単体攻撃、第二形態は攻撃力3000・第三形態は攻撃力3000*2の遠隔物理単体攻撃です。
倒さなくても★には影響しませんが、第二形態以降になるとヒーラーより速い攻撃速度で遠距離攻撃してくるので、スルーする場合は第一形態のままスルーさせましょう。
魔王は出現してから上道を通ってから右下に向かい、右下で1周した後に右側中央の道へフェードアウトします。




こんな感じでした。
試練系後半戦ということで難易度は普通ぐらいでしょうか。
上級のケラウノスの方が体感では難しい感じはしましたね。



ということで今回の報酬ユニットである「聖槍の守護者ネフティ」の獲得条件と追加情報です。

合計★22達成でフルスペックになので可能な限り頑張って全制覇目指しましょう。

ネフティの覚醒立ち絵とアビリティの情報が追加されていましたね。
覚醒後アビリティ「熱砂の連携戦術」は、スキル中、砂漠の国出身の味方ユニットの攻撃力と防御力が15%アップします。
自身もおそらくは含まれるので、最低でも自己強化になるのは良いですね。
ちなみに砂漠の国出身なのは、現時点では砂漠兵士・ハシム・アサル・バラッド・フーリ・ザラーム・パトラ・ホルエス・サーシャ・ガラニア・マーニー・ビビアンの12人です。
効果は高いですが、スキル中のみなので他のユニットへの効果はあくまでおまけ程度に思った方がよさそうですね。

称号「神殺しの神器」にした王子の性能はこんな感じです。

覚醒王子と比べるとHPと防御がやや低くなり、攻撃はやや上がっています。
また、コスト30と重めでブロック数1、近接攻撃・スキル攻撃ともに魔法属性の攻撃になっています。
スキルは15秒間射程500の魔法遠距離の5体同時攻撃ができます。かなりの広範囲をカバーできるのでマップ兵器として活躍ができそうです。
再動99秒と長いのでスキルの連発はできませんが、それでも非常に強力なスキルです。
居るのと居ないのとでは難易度がかなり変わるマップもあるので、是非とも入手しておきましょう。




ということで今回はこの辺で。
それではまた。