現在開催中の緊急ミッション「夢現のダークプリースト」のクリア記事になります。



■夢現のダークプリースト:まどろみの来訪者

ゴブリンやガーゴイル・白狼・オーガ等が出てくるマップです。
初手リーゼロッテ→ドルチェ→王子と置いてあとは放置で初見クリアという感じでした。
特別強い敵はいないので特に問題はないでしょう。

■夢現のダークプリースト:湧き出す瘴気 (???出現中魔界の瘴気(小)発生)

白狼・オーガ・ゴブリン・プシュケ等が出てくるマップです。
初手ダニエラ→モーレット→王子→ビエラと置いてあとは適当にダニエラのスキルでGGして初見★3クリアでした。

このマップではプシュケがいる間は魔界の瘴気(小)が発生します。味方の攻防とコストの自然回速度が10%ダウンします。
覚醒王子・ケラウノス王子・皇帝のいずれかを配置すれば効果は受けなくなるので必要なら利用しましょう。
プシュケは攻撃力200の遠隔魔法単体攻撃です。強くはないですが魔法攻撃なのでHPの低いユニットがやられないように注意しましょう。

■夢現のダークプリースト:プシュケの異変 (プシュケ出現中魔界の瘴気(小)発生)

スケルトンやゴブリン(緑)・レッサーヴァンパイア・プシュケ等が出てくるマップです。
初手ダニエラ→ビエラ→王子→ミア→レアンと置いて、あとは適当にダニエラでGGして初見★3クリアでした。
ゴブリン(緑)とレッサーヴァンパイアは麻痺攻撃持ち(ブロック維持)なので注意です。基本的には遠距離ユニットで倒しましょう。

なお、このマップは今週の名声の期間限定ミッションに指定されています。
編成5人以下でクリアすると名声を獲得できるので、しっかりと獲得しておきましょう。

■夢現のダークプリースト:夢現に潜む魔性
(毒:HPに継続ダメージ・プシュケ出現中魔界の瘴気(中)発生)


魔界蟻(小・紫/赤)・スライム(黄/緑)・ローパー・プシュケ等が出てくるマップです。
初手リーゼロッテ→ソーマ→シーディス→王子→シエナ→ドルチェと置いて、あとは放置で初見★3クリアでした。

このマップではプシュケがいる間は魔界の瘴気(中)が発生します。味方の攻防とコストの自然回速度が30%ダウンします。
覚醒王子・ケラウノス王子・皇帝のいずれかを配置すれば効果は受けなくなります。
プシュケは攻撃力300に上がっているので注意です。

■夢現のダークプリースト:魔教に降りし夢の啓示
(毒:HPに継続ダメージ・プシュケ出現中魔界の瘴気(大)発生)


インプや教団員(黒/青)・プシュケ・バフォメット(茶)等が出てくるマップです。
初手リーゼロッテ→王子と置いて、王子のスキルでプシュケを処理、続いてソーマ→エルンと置いてあとは放置で★3クリアでした。
初見時は7人編成でいくも援軍持ちを忘れてコストが足りずにインプが抜けて★2、2回目は普段の編成で挑んで★3クリアでした。

このマップではプシュケがいる間は魔界の瘴気(大)が発生します。味方の攻防とコストの自然回速度が50%ダウンします。
覚醒王子・ケラウノス王子・皇帝のいずれかを配置すれば効果は受けなくなります。
特にコストは厳しくなるので序盤のコスト配分には注意が必要です。
プシュケは攻撃力400に上がっているので注意です。

なお、このマップは今週の名声の期間限定ミッションに指定されています。
編成7人以下でクリアすると名声を獲得できるので、しっかりと獲得しておきましょう。

■夢現のダークプリースト:魔を呼ぶ器

教団員(黒/青/赤)や各魔神の配下(フールフール・アモン・キメリエス・ベルゼビュート)等が出てくるマップです。
初手リーゼロッテ(拠点前)→ソーマ→シーディス→ジーナ→ドルチェと配置して、序盤のフルフル配下とハエを処理。
続いて王子を配置してスキルでアモンの配下を処理しつつ、レイメイ→フーコと置いてキメリエス配下の筍を処理。
念のためドルチェの回復にミアも配置して、最後のキメリエス配下の騎兵をレイメイのスキルを使ってジーナに触れる前に倒して初見★3クリアでした。

魔神の配下がいるのでそれぞれ注意が必要です。
フールフールの配下(コウモリ)は攻撃を当てる度に反撃(150)、ベルゼビュートの配下(ハエ)は周囲の黒い範囲に攻撃デバフ70%と秒間60のスリップダメージ、アモンの配下(デーモン)は周囲の赤い範囲に秒間90のスリップダメージを受けます。
ハエとデーモンはなるべく範囲外から倒してしまいましょう。
キメリエスの配下の大鎧は攻撃力2800の遠隔物理同時攻撃、騎兵は攻撃力800の近接魔法単体攻撃です。
どちらも攻撃されると強いので、基本的には近づく前に遠距離魔法で倒しましょう。



こんな感じでした。
牧場系ということで難易度は普通ぐらいでしょうか。
新しい魔神サブノックの名前が出てきましたね。次の魔神降臨の敵になるかもしれませんね。


ということで今回の報酬ユニットである「闇司祭プシュケ」の初期性能はこんな感じです。

クラス「ダークプリースト」は、射程内に敵がいるときは魔法単体攻撃、敵がいない時はヒーラーになるクラスです。
射程がやや短め(CC後で230)なのと挙動が特殊なので扱いは難しいクラスですかね。
スキル「ダークキュア・ダブル」は、最大20秒間攻撃力0.8倍で範囲内の敵2体に攻撃、与えたダメージ分、範囲内の味方全員のHPを回復します。
攻撃は下がりますが、2体同時攻撃で、回復は2体に当てれば実質1.6倍になるという感じでしょうか。

覚醒アビリティは「魔神の片鱗」で、自身の魔法耐性+10、配置中のみデーモン属性のユニットの攻撃力と防御力+5%されます。
アビリティ「魔法耐性」の上位互換アビリティですが、自身はデーモン属性がないので、他のデーモンと一緒に使うと良い感じでしょうか。

スキル覚醒は「深淵の一撃」で、射程1.3倍、一度だけ範囲内の敵3体に攻撃、範囲内の味方全員のHPを回復、自動発動するスキルです。
再動20秒で、射程299の3体マルチロック攻撃を定期的にバラまけるのは面白そうですね。
敵に攻撃を当てれば範囲回復もできるので、使い勝手は上がりそうですね。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。