現在開催中の緊急ミッション「屍人想ウ華ノ残香」後半戦のクリア記事になります。



■屍人想ウ華ノ残香:迫り来る巨屍
名声(期間限定):「編成7人以下でクリア」 

キョンシー系(大型)や餓鬼(黄)・鬼火等が出てくるマップです。
初手アルティア→ダニエラ→モーレット→リンネ→セノーテ→王子→レアンと置いて、ダニエラとモーレットでGGしながら様子見。
赤キョンシーがきたので水エレ配置で削りつつ、あとはダニエラ達で倒して初見★3クリアでした。


■屍人想ウ華ノ残香:砂を操る邪仙
名声(期間限定):「編成10人以下でクリア」 

キョンシー系や道士系・尊天君等が出てくるマップです。
初手アルティア→ダニエラ(モレ右下)→リンネ(モレ位置)→セノーテ(モレ右)→王子と置いて、尊天君が出てきたので水エレを置いて様子見。
危なそうだったので尊天君が近づいてきたらアルティア以外を順次撤退してスルー。
キョンシー用にヒバリ→ミア→レアン→ビエラ→モーレットと置いて、モーレットで焼きつつキョンシーを倒して初見★3クリアでした。

尊天君は直接攻撃はしてきませんが、周囲に6f/60f毎に60(秒間600)ダメージ与えてきます。
HP半分以下になると6f/60f毎に15(秒間150)ダメージになります。
なお、倒さなくても★には影響しません。
HPが高い時は防御も魔法耐性もかなり高いので戦力に自信がないならスルーした方がいいでしょう。

■屍人想ウ華ノ残香:雷光に咲く華

キョンシー系や道士系・尊天君等が出てくるマップです。
初手レイメイ→ナギ→王子→メトゥス(レイメイ右)→コヨミと置いて、尊天君に骨を差し込みつつランファとレイメイのスキルも使って削りながら様子見。
右下に行ったので右下で大ガマと金剛式鬼を差し込んで時間稼ぎしつつ、浮遊キョンシーがきたのでフランを配置して避雷針にしようとするもメトゥスがやられそうだったのでメトゥスは撤退。
尊天君に式鬼を差し込みながら時間稼ぎし、ラミィとメメントも配置して骨を補給、骨差し込みで時間稼ぎして尊天君を倒して初見★3クリアという感じでした。

このマップではランファが助っ人として初期配置されています。遠距離貫通攻撃持ちなので活用していきましょう。
尊天君は直接攻撃はしてきませんが、周囲に6f/60f毎に60(秒間600)ダメージ与えてきます。
また、防御力3500・魔法耐性80とかなり堅いので、3ヒーラーを付けた高HPの近接で隔離するか、貫通や麻痺・デバフ系を使って削りましょう。
HP50%以下になると防御250・魔法耐性30と柔らかくなり、ダメージも1/4に下がるので、半分になるまで頑張って削りましょう。
トークンで時間稼ぎするのもアリですが、トラップでは踏む前に消滅してしまうので、普通の近接トークンを直接差し込んで時間稼ぎしましょう。

■屍人想ウ華ノ残香:ランファの特訓

メイリンやレヴィ・ヘレナ・ランファ・レイメイ・ナタク(地上/飛行)・ファー(地上/飛行)等が出てくるマップです。
初手レイメイ→黒衣カルマ→メトゥス→王子と置いて、レヴィにナギ(エデンの位置)を差し込んで大ガマとコヨミを配置、そのままレヴィとアリスを処理してナギは撤退。
飛行仙人達がくるので金剛式鬼で避雷針しつつ、フラン(コハル右)を配置して更に避雷針しつつメトゥスのスキルも使って飛行仙人を処理。
ランファ達がくるので、フランは撤退しつつ、金剛式鬼で避雷針して黒衣カルマを守りながら、レイメイにエデンを差し込んで麻痺させて処理して、ランファもカルマのスキル込みで処理。
最後に地上ナタクと地上ファーがくるので、コハル配置でデバフをかけつつファーは純白カルマを差し込んで処理して倒して★3クリアという感じでした。
初見時はレイメイのマルチロックに気づくのが遅れて隔離できずにコヨミや王子達がやられてそのままファーが抜けたりで★1、2回目で★3クリアでした。

ランファは攻撃力550の遠隔貫通単体攻撃、レイメイは攻撃力350の遠隔貫通同時攻撃です。
どちらも貫通なので高HPのユニットで受けるようにしましょう。レイメイは隔離するか石橋を渡っている間に遠距離で倒してしまいましょう。
その他、地上ナタクは攻撃力1500、地上ファーは攻撃力2000の近接物理単体攻撃です。どちらも一撃が強めなので堅いユニットで受けましょう。

●動画 (初見攻略)

後半戦の上級〜神級の初見攻略の様子です。
名声以外の編成は「アンデッド・ヴァンパイア・妖怪に関連するユニット」で組んで挑んでいます。




こんな感じでした。
試練系後半ということで難易度は普通ぐらいでしょうか。
神級の尊天君は堅い上にデモンサモナー系と同じ周囲貫通なのでうまく隔離できないと難しいかもしれませんね。



ということで今回の報酬ユニットである「屍骸道士ランファ」の追加情報についてです。

スキル覚醒は「戦闘衝動」で、最大HP・攻撃力・防御力が永続的に1.3倍にアップ、上昇分のHPは即時に回復、自動発動、戦闘中1回しか使えません。
グローリアやティファのスキル覚醒のような単発で能力が永続的に強化されるスキルのようですね。
ステータスは元々高めなので、永続でHP・攻撃・防御が1.3倍になるのは割と強そうですね。
永続発動のスキルではないので、アビリティもきっちりと生きそうです。
ただ、0ブロックにはなれなくなるのでその点は注意が必要ですね。ステータスが上がるとはいえ、回復は一切できないクラスなので運用をよく考えた上で選択した方がよさそうです。
通常スキルは攻撃力最大2.0倍で射程0.8倍(射程200)、0ブロック化で遠距離攻撃に専念します。
射程ダウンがありますがそれでも魔法剣士と同じになる程度で、倍率も2倍と貫通としては強いと思います。




ということで今回はこの辺で。
それではまた。