現在開催中の緊急ミッション「青鬼娘の鬼一門」後半戦のクリア記事になります。



■青鬼娘と鬼一門:骨チョコパーティー
名声(期間限定):「ゴールド以下でクリア」 

チョコスケルトン(骨投げ)やメメント等が出てくるマップです。
初手ケイティ→ソーマ→クルル→ダニエラ→王子と置いて、あとは適当にダニエラでGGして倒して初見★3クリアでした。

このマップではバレンタインアリスが助っ人として初期配置されています。
チョコスケルトン(骨投げ)は攻撃力500の遠隔物理単体攻撃です。特に遠距離ユニットがやられないように注意です。

■青鬼娘と鬼一門:荒ぶ豪風、爆ぜる炎獄
名声(期間限定):「10人以下でクリア」

餓鬼や青鬼・赤鬼・豪風の四天王・炎獄の四天王等が出てくるマップです。
初手アルティア→リンネ→セノーテ→水エレ(左端)→ダニエラ→王子と置いて、水エレを追加しつつセノーテスキル込みで豪炎の四天王を処理し、豪風の四天王はダニエラのスキルで処理。
あとは水エレを適当に配置し直したりして残党を倒して★3クリアでした。
初見時は炎獄が水エレに攻撃した時の爆風がリンネに当たっている事に気づかず落として★2、2回目で★3クリアでした。

炎獄の四天王は攻撃力1500の遠隔魔法範囲攻撃、豪風の四天王は攻撃力700の遠隔物理同時攻撃です。
どちらも強い遠距離攻撃をしてくるので射程外から遠距離攻撃で倒しましょう。

■青鬼娘と鬼一門:復活せし巨鬼の軍

餓鬼やイツキ・リンドウ・酒呑童子等が出てくるマップです。
初手スピカ→ジェイク→オスカー→リタ→ドロテア→王子と置いて、オスカーのスキルでリンドウを削りつつ、シノ(スピカ右)を配置して即スキルでリンドウを処理。
シノの残りスキルで酒呑童子を削りつつヴェルティ配置、オスカーはからす天狗がきても大丈夫なように撤退して、リタは隠密しておいて最後の餓鬼を処理し初見★3クリアという感じでした。

酒呑童子(弱体化)は終盤まで動きません。時間経過で終盤まで生き残っていると酒を飲んで強化して移動を開始ます。
強化後は攻撃力4000の近接物理単体攻撃です。ヒーラーの2倍以上の速度で攻撃してくるので下限ダメージや無敵・回避をせずに受けるのは難しいです。
また、動き出すと拠点に直行するので、動き出す前に遠距離攻撃で倒しておきましょう。
リンドウは攻撃力2000の無差別物理同時攻撃、イツキは攻撃力1500の無差別物理同時攻撃です。
道に近い遠距離マスにも攻撃してくるのでやられないように注意が必要です。

■動画 (覚醒レダ)

実際に私がやってみた動画です。
周回用に覚醒シーフ有り+覚醒王子でやっています。
巫女ソーマ枠はエクセレントアロー点火のスピカでも代用可能です。

■青鬼娘と鬼一門:巨鬼の残痕

忍者系や鬼刃衆(高速化・鍵爪・ハンマー)等が出てくるマップです。
初手ジェイク(スピカ下)→スピカ→ユリアン(王子下)→ドロテア→王子と置いて、ジェイクはやられる前に撤退して、ベリンダ→ププル→ヴェルティ(ドロテア右)→マーガレットと配置。
ユリアンは援軍2回目を使ったら撤退、ヴェルティとスピカのスキルを使いつつデーモントークンで麻痺忍者と忍者マスターに差し込んで避雷針にしつつ回避。
中央の鬼刃衆にギャレットを差し込んで足止め、倒したら撤退して、オスカー(右端)を配置して凧忍者を捌いて左の遠距離のスキルも使ってハンマー持ちを処理。
最後の鍵爪2体の下側はグローリア→シノのリレーで倒しつつ、上側はベルニスで抱えて処理。
最後の鬼刃衆をベルニスのスキルも使って耐え切って★3クリアという感じでした。
初見時は最初の鍵爪にやられたりで★1、その後も編成を入れ替えつつしばらく試行錯誤して、回目で★3クリアでした。

鬼刃衆は攻撃力800の遠隔物理単体攻撃、第二形態は攻撃力1100の遠隔物理単体攻撃です。第二形態は攻撃速度もかなり早くなるので注意が必要です。
鬼刃衆(ハンマー)は攻撃力5800の近接物理単体攻撃、鬼刃衆(鍵爪)は攻撃力730の近接物理単体攻撃です。
ハンマー持ちは一撃が強いので基本的には遠距離で倒しましょう。
いずれも物理攻撃は確率回避されるので注意が必要です。


●動画 (初見攻略)

青鬼娘の鬼一門後半戦の初見攻略の様子です。
名声以外の編成は「コスト一桁目が2のユニット」で組んで挑んでいます。




こんな感じでした。
収集系後半ということで難易度は普通ぐらいでしょうか。
鬼刃衆は久しぶりにきましたが相変わらず厄介でしたね。

ということで今回の報酬ユニットである「蒼角の鬼娘リンドウ」の追加情報などについてです。

覚醒立ち絵と覚醒後アビリティが追加されていますね。

覚醒後アビリティは「鬼酔の神酒」で、配置中のみ、鬼系、雷公系、風伯系の出撃コスト-5されます。
配置中なので自身には恩恵はないですが、他の鬼やラミィ・フーコと一緒に使う場合は少し出しやすくなる感じですかね。
単体で運用する場合は完全にアビリティはないものとなるのは惜しいですが、スキルやスキル覚醒が強そうなので、そちらに期待しておきましょう。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。