現在開催中の「ランス10×アイギス」コラボ記念ミッションのクリア記事になります。




■はにほー!【コンプ:ハニー】

ゴブリンや白狼・ハニー(茶/赤)等が出てくるマップです。
初手ジェイク→スピカ→王子と置いてあとは放置で初見★3クリアでした。

ハニー(茶)とハニー(赤)は攻撃力150の近接物理単体攻撃です。
特別強くはないですが、魔法耐性90あるので物理で倒しましょう。

■異世界の共同戦線【コンプ:ハニー】

ハニー(茶/赤/黒)が出てくるマップです。
初手ジェイク→ユリアンと置いて、動きを観察しながら様子見。
しばらくして拠点に向かってきたので、ドロテア→スピカ→王子と配置。
黒ハニーも動き出したので念のためグローリアを前に配置して避雷針にしつつ、あとは王子にヒールが届いていないのでスキルを使って最後のラッシュを捌いて倒して初見★3クリアでした。

ハニー(黒)は攻撃力250の遠隔魔法単体攻撃です。
此方も魔法耐性90と高いので物理で倒しましょう。

■ハニーの王様【コンプ:ゼス王国の少女シィル】

ハニー(茶/赤/黒)やハニーキングが出てくるマップです。
初手イザベル(右下分岐の左下)→パルフィと配置して準備、ミルノ配置で通常時のハニーキングが遠距離攻撃してくるか確認しつつ、攻撃してこなかったのでソラノ(ミルノ左)を配置するも普通のハニーに攻撃されてやられそうだったのでソラノは撤退。
イザベルのスキルで下列のハニーを処理しつつ、回復用にノエル(パルフィ下)を配置してミルノをリジェネで回復。
ハニーキングが右上に移動したらシホ→王子を配置してシホはヒールにチェンジしつつミルノ点火で左側のハニー達を処理。
ハニーキングが下に移動してノエルが攻撃し出したのでノエルとイザベルは撤退、ミルノもハニーキングに攻撃する前に撤退。
ハニーキングが中央迄移動してからフーコとファーを配置して、ハニーキングが居なくなったら王子とパルフィも点火してハニー達を処理して★3クリアという感じでした。
初見時は普通に魔法が効かないのを忘れていて普通にハニーが抜けたり、その後のハニーキングに壊滅させられたりで★1、2回目で★3クリアでした。

ハニーキングは攻撃力500の近接魔法単体攻撃です。
HP99%以下になると攻撃力1800の遠隔魔法同時攻撃に切り替わります。
射程はかなり広い上にHPも非常に高いので、基本的にはダメージを与えずにスルーしましょう。
なお、倒さなくても★には影響しません。


■初見攻略 前半

ランス10コラボ前半の初見攻略動画です。
編成は「コストの一桁目が2のユニット」で組んで挑戦しています。

■初見攻略 後半

ランス10コラボ後半の初見攻略動画です。
編成は「スキルで攻撃方法が変わるユニット」で組んで挑戦しています。

こんな感じでした。
コラボミッション前半戦という事で難易度は易しいですね。
コンプも初回確定なので確実にコンプしておきましょう。


そして、今回のコンプリート報酬は「ハニー」です。

経験値8210の経験値ユニットです。前半で2体入手できます。
EXPブーストの聖霊等と一緒には合成できないので、小祝福の聖霊のような単体で使うタイプですね。
記念として残しておくもよし、経験値として使っていくもよしです。
しっかりとゲットしておきましょう。


後半コンプのシィルは同時期に配布されたものと同じユニットです。合成に使いましょう。

ゼス王国の少女シィルは新クラス「アコライト」で、射程内に敵がいる時は魔法範囲攻撃、いない時は味方のHPを単体回復します。
ダークプリーストの亜種クラスですね。基本はメイジ系と同じで敵がいない時は勝手に回復もしてくれるクラスと思えば優秀なクラスだと思います。

スキル「神魔法・回復の雨」は射程が最大1.7倍、範囲内の味方全員を回復します。
単発スキルでヒールシャワー系のスキルですが、一瞬だけ伸びる射程内に敵がいれば攻撃もしてくれるようです。

覚醒前アビリティ「石の壁」は、自身に撤退支援、配置中5%の確率で味方へのダメージを無効化します。
撤退支援持ちということで倒されても★には影響しないのと、低確率ながら味方のダメージ無効も付いています。
後者はおまけですが、撤退支援持ちということで初見向きのアビリティですね。

覚醒は今の所はないクラスですが、CCもなく初心者にも育てやすい魔法範囲ユニットなので、戦力が整っていない方は育ててみるのもよさそうです。




ということで今回はこの辺で。
それではまた。