現在開催中の緊急ミッション「ゴールドラッシュ」のクリア記事になります。




■ゴールドラッシュ:急襲のダブルガトリング【コンプ:モニカ
(近接ユニット出撃不可)
名声(期間限定):「5人以下でクリア」

海賊やデューオ等が出てくるマップです。
初手レーゼル→ドルチェと置いて、デューオから攻撃されないか様子見。
デューオは攻撃される前に倒せたので、あとはクルル配置で回復させておいて放置で初見★3クリアでした。

このマップでは近接ユニットは出撃できません。当然ながら王子も配置できません。
遠距離ユニットだけで倒せるようにしましょう。
デューオは攻撃力350の遠隔物理2体同時攻撃です。連射でかなり攻撃が速いので防御の低い遠距離がやられないように注意です。
ドラゴンシャーマン等の堅いユニットを2人使って避雷針にするか、攻撃されない位置から長距離攻撃で倒しましょう。

■ゴールドラッシュ:ゴブリン博士の探し物【コンプ:ベルニス

ゴブリン系やゴブリンレーサー等が出てくるマップです。
初手レーゼル→リーンベル→ルナール→ドルカと配置して、序盤のゴブリンを処理。
続いてケラ王子を配置してスキルでゴブリンレーサー達を処理。
そして、黒弓にドロシーを差し込んで処理して、あとは残党を倒して初見★3クリアでした。

ゴブリンレーサーは攻撃力150*2の遠隔物理単体攻撃です。
2回復活するので、拠点に向かう前にしっかり遠距離ユニットで仕留めましょう。
また、遠距離ユニットはレーサーを優先するので、地上敵に抜かれないように注意です。

■ゴールドラッシュ:魔法剣を極める為に【コンプ:アネモネ

イングリッドやリカルド・ホルエス・シャルロットが出てくるマップです。
初手ドルチェ→レーゼル(王子上)→ドルカと配置して様子見。
イングリッドが上に移動する時にレーゼルに攻撃し出したので、レーゼルは撤退。
上で止まってからケラ王子を配置してスキルでリカルドとイングリッドを処理。
ホルエスが出てきたので、エターナーを配置して焼きつつ、リカルドも配置。
最後のシャルロットが近づいてきたのでエターナーのスキルも使って回復しつつドルチェ達で倒して初見★3クリアでした。

イングリッドは攻撃力550の遠隔魔法単体です。黒い円にいる味方ユニットの魔法耐性は50%減少するのと、射程も黒い円と同程度に広いので注意が必要です。
ホルエスとシャルロットは攻撃力250(近接時500)の遠隔魔法単体攻撃です。受けると強くなるので、基本的には遠距離攻撃で倒しましょう。



●動画 (初見攻略・1日目)

GR1日目の初見攻略の様子です。
編成は「【ゴールド】を2文字以上含むユニット」で組んで挑んでいます。

●動画 (初見攻略・2日目)

GR2日目の初見攻略の様子です。編成は1日目と同じです。

●動画 (初見攻略・3日目)

GR3日目の初見攻略の様子です。編成は1日目と同じです。



こんな感じでした。
残りのマップは次回記事に分割します。



ということで今回の報酬ユニットのゴールドユニット一覧です。


今回入手できる金ユニットの簡単な特徴は以下の通りです。(左から順番・名前URLからwiki*に転送)
ヴィンセント:男ヴァンパイアハンター。スキル射程強化Ⅱ。覚醒アビ追撃。覚醒スキルで強力自爆ボムスキル。
クルル   :風水士。スキル回復強化Ⅱ。覚醒アビでコスト-2。スキル覚醒で回復強化+ヒールボム。
モニカ   :パイレーツ。スキル攻撃強化Ⅲ。アビで魔水晶ドロップ率UP。覚醒スキルでガトリング。
メーリス  :メイジ。スキル射程強化Ⅱ。覚醒アビで速度アップ。覚醒スキルで射程&速度UP。
アネモネ  :魔法剣士。スキルで攻撃UP。覚醒アビでコスト-2。覚醒スキルで攻撃&防御UP。
リルケ   :エンチャンター。スキルで味方魔法化。覚醒でゴーレム使役可。覚醒スキルでゴーレム量産。
ベルニス  :ヘビーアーマー。スキル防御力強化Ⅲ。覚醒アビで防御UP。覚醒スキルで防御UP&物理反撃。


こんな感じですかね。
この中で初心者にオススメできそうなのは、クルル・モニカ・ベルニス辺りでしょうか。
クルルは風水士というクラスが優秀なので、他の風水士がいないなら取っておきましょう。魔神バルバトスのような射程減少マップでもヒールボムで活躍できます。
モニカはアビリティの魔水晶ドロップ率アップが唯一無二なので、持ってないなら必須です。戦力としても覚醒スキルのガトリングファイアがダンサー等と組ませると強力です。
ベルニスは純粋に堅い壁ユニットとして優秀です。防御の上がるヘビーアーマーがレアンしかいないなら取っておくといいですね。
それ以外は余裕があればでしょうか。
ヴィンセントも男限定マップや特攻が刺さるマップでは強いので、その辺りを意識するなら取るのもありです。
虹水晶目的の方は今回は誰でも虹20個になるので、コンプしやすいマップから順番に狙っていくといいでしょう。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。