現在開催中の緊急ミッション「神算の太公望」後半戦のクリア記事になります。



■神算の太公望:狙われた雷神
名声(期間限定):「ゴールド以下でクリア」 

落ち武者(刀)や餓鬼(黄)・鬼火・妖天君等が出てくるマップです。
初手ケイティ→ベルニス→ソーマ→ダニエラ→クルル→ケラ王子と置いて、あとは適当にダニエラのスキルでGGして様子見。
終盤で妖天君が出てきたので避雷針にライチを配置してソーマを守りつつ撃ち落として初見★3クリアでした。

妖天君は攻撃力200*5の遠隔物理単体攻撃です。連射タイプなので、防御の低い遠距離ユニットが狙われないように注意が必要です。

■神算の太公望:神仙郷に激つ爆炎
名声(期間限定):「7人以下でクリア」 

キョンシー系や道士系・コング系・狛天君等が出てくるマップです。
初手アルティア→リンネ→セノーテ→水エレ→ダニエラ→ケラ王子と置いて、狛天君が出てきたので水レを追加しつつダニエラとケラ王子のスキルも使って攻撃される前に処理。
あとは適当に水エレで避雷針しながら、ダニエラのスキルも使って対処しつつ、最後のラッシュでセノーテのスキルも使って水エレを強化して捌いて初見★3クリアでした。

狛天君は攻撃力1500の遠隔魔法範囲攻撃です。射程は短いですが、爆風範囲は広いので、基本的には攻撃されない位置から遠距離で倒しましょう。


■神算の太公望:太公望の秘策

キョンシー系や道士系・迅天君等が出てくるマップです。
初手アイシャでメテオを最初のキョンシーを一掃しつつ、リュリュ→シホ→リコラ→ケラ王子→ポーラと置いて、迅天君が出てきたらケラ王子やリュリュスキルを使いつつトラップで足止めして削って処理。
あとはナギとガマを配置してキョンシーを捌きつつ、ポーラのスキルで回復しつつ、最後はアイシャと王子のスキルで一掃して★3クリアでした。
初見時は迅天君やキョンシーが抜けたり浮遊キョンシーに遠距離がやられたりで★1、2回目は迅天君は倒せたものの、シホがやられたり最後のラッシュでキョンシーが抜けたりで★1、3回目で★3クリアでした。

迅天君は攻撃力550の近接魔法単体攻撃です。前半の時より攻撃速度が3倍ぐらいに早くなっているのと麻痺攻撃持ち(6回ブロック解除)なので、基本的には受けられないと思った方が良いです。
しばらくは下の道を行ったり来たりしているので、トラップ等の足止めも使いつつ、遠距離攻撃で倒しましょう。

■神算の太公望:愚を超えし大賢

太公望(本体/分身)・ナタク・ファー・堕姫・ダン・リン・ワルツ等が出てくるマップです。
初手アイシャ→リコラと置いて、メテオで最初の分身を処理。
続いて、ナギ右リュリュ→プニルと置いて、左のナタクが抜けそうだったのでガマを配置して処理しつつ、更にケラ王子を配置
リンが走ってきたのと太公望の分身第二陣も出てきたで、アイシャとケラ王子達のスキルも使って処理。
ファーがきたのでプニルとリュリュのスキルも使って耐えつつ処理して、右側の避雷針にカルマを配置。
ワルツが出てきたのでレオナ(プニル右)を配置するも太公望にやられそうだったので撤退、更にファーが出て来たリュリュもやられそうだったので撤退して、代わりにコハル配置で即スキルで耐えつつ避雷針にロアナ配置。
あとはケラ王子とアイシャのスキルでファー達と太公望本体を倒して★3クリアでした。
初見時は右側のナタクが抜けたりで★2、2回目で★3クリアでした。

太公望(本体)は攻撃力600、(分身)は攻撃力150の遠隔物理単体攻撃です。分身はそこまで強くはないですが、数が多いので手数にやられたり、攻撃を吸われて地上敵に抜かれないように注意が必要です。
また、ワルツがいる間は敵全員の攻防20%アップするので注意が必要です。


●動画 (初見攻略)

神算の太公望前半戦の初見攻略の様子です。
名声以外の編成は「立ち絵に他の生物がいるユニット」で組んで挑んでいます。
(蛙/蝙蝠/蛇/鎌鼬/隼/亀/犬/熊/熊/蕪/火霊/狐/魔狼/兎/猫)



こんな感じでした。
試練系後半ということで難易度は普通かやや難しいぐらいでしょうか。
迅天君がかなり受けにくくなっているので、インプやトラップ等のトークンや鈍足や時止め役がいないときついかもしれませんね。


ということで今回の報酬ユニットである「太公望」の追加情報などについてです。

覚醒後立ち絵と覚醒後アビリティ、スキル覚醒の情報が新たに追加されていますね。

覚醒後アビリティ「霊獣の恩寵」は、敵の移動速度を下げる物理攻撃を行う、出撃メンバーにいるだけで仙人系、仙猿系、真人系のHP+5%になります。
編成バフが追加されてナタク・ファー・太公望のHPバフになる感じですね。
自身は肩替わり能力もあるのでHPバフはありがたいですね。

スキル覚醒「新・打神鞭」は、攻撃力がさらにアップ、範囲内の敵全てを攻撃するが待ち時間が大きく増加、自身のHPを徐々に回復します。
攻撃速度が遅くなる代わりに範囲内全てに攻撃になるので、ディーネの大震撃のような感じでしょうか。
鈍足も残りそうなので、スキル中のフーコが近い存在ですかね。
回転次第ですが、0ブロックのまま範囲鈍足できるのは便利そうです。

覚醒も同時に実装されるみたいでよかったです。
ちなみに必要オーブは風水士と忍者マスターです。ゲーム内で確認できました。(覚醒オーブ確認画面)
育てる方は余裕があるときに集めておきましょう。




ということで今回はこの辺で。
それではまた。