現在開催中の緊急ミッション「世界樹の花嫁」後半戦のクリア記事になります。



■世界樹の花嫁:黒に染まりし幻獣
名声(期間限定):「ゴールド以下でクリア」 

ユニコーンやダークエルフ系・赤ゴブリン系等が出てくるマップです。
初手ケイティ→ダニエラ→モーレット→アリサ→ケラ王子→ライチと置いて、あとは適当にダニエラとモーレットでGGして倒して初見★3クリアでした。

ユニコーンは攻撃力300(オーラ付きは450)の近接魔法単体攻撃です。魔法耐性が高めなので物理攻撃で倒しましょう。
その他、ダークエルフアベンジャーは最大攻撃力2100になるので受ける際は注意が必要です。

■世界樹の花嫁:襲撃の闇エルフ騎士
名声(期間限定):「編成7人以下でクリア」

トレント系やダークエルフ系等が出てくるマップです。
初手アルティア→ダニエラ→ミア→モーレット→ケラ王子と置いて、最初の騎士をダニエラのスキルも合わせて処理。
続いてセノーテ→水エレ→レアンと置いて、セノーテがルーンフェンサーに攻撃されたのでミアのスキルでカバーしつつ、水エレを避雷針にしつつ耐えて、騎士も近づいてきたのでケラ王子のスキルも使って倒して初見★3クリアでした。

ダークエルフ(騎士)は攻撃力800の近接物理単体攻撃です。攻撃を当てると貫通200で反撃をしてきます。
連射系や攻撃の速いユニット、また複数居る場合はマルチロックの攻撃をすると一気に反射されてやられる可能性があるので注意が必要です。
天狗などの隠密系やデモンサモナーの攻撃では反射はされないので活用しましょう。
いなければ高火力もしくは低速の攻撃ユニットで反撃回数を抑えながら倒しましょう。


■世界樹の花嫁:妖精郷防衛戦

ダークエルフ系等が出てくるマップです。
初手フィリス→スピカ(レーヴ右下)→ソーマ(ププル左)→ププルと置いてアベンジャーがフィリスに接敵しそうだったので撤退しつつ、ケラ王子とスピカのスキルも使ってアベンジャーを処理。
続いてスピカは反撃で落ちそうだったので撤退して、レーヴとヒバリ、木を配置してププルのスキルも使いつつ最初の騎士を処理。
続いて騎士が3体出てきたら黒衣カルマを差し込んでレーヴとカルマのスキルも使いつつ通常の騎士2体を処理。
オーラ付き騎士はカルマスキルが持たなかったのでカルマは撤退して木を増やしたヒバリに任せつつ、左側もソーマが狙われていたので撤退して、ケラ王子のスキルでルーンフェンサーを倒し切って★3クリアでした。
初見時は中央の左側に置いたナギがルンフェンサーにやられたりでケラ王子が騎士の反撃でやられたりで★2、2回目で★3クリアでした。

ダークエルフ(騎士・オーラ付き)は攻撃力1200の近接物理単体攻撃です。攻撃を当てると貫通300で反撃をしてきます。
防御力1500魔法耐性90と堅いので貫通が有効ですが反撃には注意が必要です。
隠密系やデモンサモナーがいれば反撃されずに削ることができるので持っている方はうまく活用しましょう。

■動画(覚醒レダ)

実際にやってみた動画です。
周回用に覚醒レダ+救世主+配置後放置を目指してやってみました。
ココロの所はマンサーのトワにした場合は射程が長くて反撃を多く喰らうのでヒーラーを増やすか、違うユニットの方がいいかもです。

■世界樹の花嫁:黒きドレスの行方

エーテルやセラ・フラメル・クリッサ・堕姫・ナディア・シプリア・シェリー・リリア・メルヴィナ・ラクシャーサ等が出てくるマップです。
初手スピカ→ソーマ→ヒバリ(王子右)→ププル→草→草→ケラ王子と置いて、ヒバリやスピカのスキルも使って最初の神官戦士を処理。
騎兵が抜けそうだったのでケラ王子のスキルも使ってクリッサやナディアまで倒しつつ、メルヴィナが出てきたら純白カルマを差し込んで処理、ラクシャーサも少し削りつつやられる前にカルマ撤退。
あとは草を増やしてヒバリで受けつつ、倒し切ったらヒバリ撤退で自爆を不発させて初見★3クリアという感じでした。
初見時はクリッサに華麗にスルーされて★2、2回目は普通にメルヴィナの自爆でソーマがやられたりで★2ギブ、3回目はメルヴィナを倒してヒバリを撤退したもののラクシャーサ用の差し込みが早過ぎてメルヴィナの自爆に巻き込まれてソーマ達がやられて★2ギブ、4回目で★3クリアという感じでした。

ラクシャーサは攻撃力950の近接魔法単体攻撃で、5回復活します。5回目復活時(スキル発動)は攻撃力1200に上がり、死亡時に短射程で攻撃力1200の魔法範囲攻撃を放ちます。
メルヴィナは攻撃力1000の近接魔法単体攻撃、死亡時に短射程で攻撃力2000の魔法範囲攻撃を放ちます。
どちらも射程は短いですが巻き込み範囲は広いので、近接ユニットが巻き込まれると遠距離マスユニットもかなりの範囲喰らってしまうので注意が必要です。
倒したら近接ユニットを撤退するなどして巻き込まれないように注意しましょう。



こんな感じでした。
初見の編成は「花の飾りを身に付けているユニット」で組んで挑んでいます。
収集系後半ということで難易度は普通ぐらいでしょうか。
新しい子も登場しましたね。
Screenshot_2018-07-05-15-13-41
ユニコーンの世話をしてるということでワルキューレなのかと思いましたが、会話からシスターのような感じもしますね。
新クラスの子だったりするんでしょうか。
こちらも実装が楽しみですね。




ということで今回の報酬ユニットである「花嫁姿の召喚士ファルネ」の追加情報などについてです。

前回通り黒収集なので1400個でフルスペックです。
絆の聖霊は金絆は765個、白絆は1035個、黒絆は1305個目で手に入るので目安程度に。

花嫁ファルネの追加情報は覚醒後アビリティとスキル覚醒の情報が公開されていますね。

覚醒後アビリティ「世界樹の加護」は、自身の魔法耐性+10、毒・状態異常を完全に無効化します。
魔法耐性更に+5されて、毒・状態異常無効化もつくようですね。
スキルでバフ系をかける役目があるので麻痺によって効果が切れる心配がないのはよさそうでしょうか。
毒も効かないので毒沼マップなどでも出しやすくヒール分散しにくいのもよさそうです。

スキル覚醒「世界樹ユグドラシル」は、短時間ユグドラシルを呼び出し攻撃、全ての女性の防御力と魔法耐性が大きく上昇し、最大HPを上昇させます。
持続が短くなる代わりに上昇量がアップ、更に最大HPも上げられるようになるみたいですね。
持続下がるのは火力面でもバフ面でも少し不安要素ではありますが、女性全員の耐久3値を一度に上げられるのは強そうですね。
あとは再使用迄の時間がどの程度になるのかですね。
サモナークラスなので通常では何もしない分、ある程度は短くしてくれるとありがたいですがどうなるでしょうかね。

とりあえず情報は出揃ったので、目標個数も決めて周回の方も頑張っていきましょう。




ということで今回はこの辺で。
それではまた。