復刻ミッション「帝国騎士と叛逆の戦火:舞い降りし巨像」のクリア記事になります。
当時の記事は此方



■帝国騎士と叛逆の戦火:舞い降りし巨像

天使系やセフィーレ等が出てくるマップです。
初手ケイティ(右拠点前)→アリア(左拠点前)→ケラ王子と置いて、ケラ王子のスキルで最初の天使像とセフィーレ達を削りつつ、更にクルル→リュリュ→ベラ→グレンと配置。
セフィーレが一旦居なくなったらアリサを配置して、アリアとケイティを撤退してノエルとエルンを配置。
セフィーレはノエルで軽く足止めしつつグレンと点火ベラで削り、ケラ王子とリュリュの点火で天使像2体を処理。
エルンは天使兵をスキルで捕まえつつセフィーレの避雷針にして、グレン点火で天使とともにセフィーレを撃破。
あとはグレンとノエルで焼きつつ、黒天使兵が抜けるのでエルン点火で捕まえて処理して★3クリアという感じでした。
初見時はおかわりの天使像に王子がやられたりで★1、2回目以降もセフィーレがうまく削れずに半壊したりして★1★2が続き、7回目ぐらいでようやく★3クリアという感じでした。

セフィーレは攻撃力800の遠隔魔法範囲攻撃です。攻撃速度がヒーラーより早い範囲攻撃なので注意が必要です。
天使像(剣)は攻撃力2800の近接物理単体攻撃です。此方は一撃が強めなので受ける場合は注意が必要です。





こんな感じでした。
編成は「金以下ユニット」で挑んでいます。
試練系の追加ミッションということで難易度は普通ぐらいでしょうか。
セフィーレは歩き回ると厄介ですが、上側でアナトリア等で隔離して早めに倒せればそれほど難しくはないかなと思います。



今回復刻された「帝国騎士アリーセ」についてです。


クラス「インペリアルナイト」は、短射程の無効化されない飛び道具で攻撃できる2ブロックの近接物理クラスです。
射程は160と短めで、コストは覚醒後で下限31と重いクラスです。
攻撃と防御はそこそこ高めですが、HPが近接の多ブロとしてはかなり低めなので、受けユニとしても遠距離ユニットとしても半端で扱いが難しいクラスですね。

スキル「インペリアルソード」は、最大25秒射程1.5倍、攻撃後の待ち時間をやや短縮します。
攻撃速度は約1.34倍の速度になり、射程は240になります。
攻撃速度は少し上がりますが、攻撃倍率は付かないのと単体攻撃なので火力はそれほど出ない感じですね。

覚醒アビリティは「帝国騎士の鼓舞」は、出撃メンバーにいるだけでインペリアルナイト系の攻撃力+7%、配置中は上記ユニットが死亡した時撤退扱いにします。
プラチナユニットで自身にバフと撤退支援が付けられるのは貴重ですね。

スキル覚醒「インペリアルソードΩ」は、25秒射程1.5倍、攻撃後の待ち時間をやや短縮し、範囲内の敵2体まで同時に攻撃、スキル終了後現在HPが半減します。
スキル終了時にダメージを受けるデメリットは付きますが、2体同時攻撃になります。
通常と比べると対象数が増えることで対応力も上がりますが、相変わらず攻防倍率は付かないので強い敵を捌くには向かないと思います。
遠距離攻撃だけで見れば、ぬらりひょんのシノやカスミが射程240の2体同時攻撃で攻撃力も高く、シノは撤退支援も持っているので、アリーセを使う場合はブロック数を生かした戦いで使いたいですね。
サンドワーム等の潜行敵や妖虎などの素早い敵がいる場合はブロックも生かして戦えそうです。

汎用性の高いユニットではないとは思いますが、撤退支援持ちの近接遠距離は貴重なので欲しい方は取っておくのもいいでしょう。




ということで今回はこの辺で。
それではまた。