現在開催中の魔神降臨ミッション「魔神グシオン降臨」のクリア記事になります。



■前置き
このミッションでは魔神グシオンやオーク系・コング系などが出てきます。
今回はミッションのレベルによって難易度が変わってきます。
Lv1〜Lv15までの15段階あり、それぞれ★3クリアによって報酬が手に入ります。
・プラチナアーマー:Lv1〜Lv4,Lv6〜Lv9
・ブラックアーマー:Lv5,Lv10
・技強化の聖霊  :Lv11〜Lv15

★3クリアすると次にレベルに挑戦できるようになるので、順番に★3を目指して高レベルミッションに挑んでいくことになります。
目玉報酬であるブラックアーマーが手に入るLv5かLv10の★3クリアが目標となりますかね。



今回のマップは敵のHPが減ると攻撃力がアップする特殊効果があります。
魔神補正に加えて、アベンジャー特性のようなものが敵全員に付くのでHPを減らした状態で攻撃で受ける際は注意が必要です。
遠距離ユニットやブロックしない近接ユニットが活躍してくれそうです。
グシオン本体は遠距離攻撃はしてきませんがHP・防御力・魔法耐性ともに高めなので、デバフやバフで補うか、貫通攻撃で削るといいでしょう。
特殊効果も含めて普通に抱えるのは難しいと思うので、オリヴィエやアナトリア等の100%回避・無効系・食いしばり系、ミコトやレンジャー等の時止め系・鈍足系・トラップ等の時間稼ぎユニットも活用しながら遠距離攻撃を並べて倒しましょう。
眷属も同様にHPが高めなのでグシオンとともに倒せるだけの遠距離戦力を揃えておきましょう。




■各レベル初★3クリア配置

■Lv5

初手エイミー→アルティア→アイシャ→マキナ→アーシェラ→ソシエ→リンネ→ヘカトン王子→スチームタンク→フーコと置いて、グシオンが第二形態になったらスキル一斉点火してグシオンを撃破。
あとは放置で残党を倒しつつ、最後の左上のコングが抜けないように念のためソシエを点火して倒して★3クリアという感じでした。


■Lv10


編成OUT:サキ・パルフィ  編成IN:ヘルミーネ・コハル
デバフ用にヘルミーネとコハルを追加。
初手エイミー→アルティア→コハル→トワ→ソシエと置いて、傭兵で投剣オークからの攻撃を守りつつ、更にマキナ→ヘカトン王子→ゼノビア→アーシェラ→リンネ→スチームタンクの順に配置。
順次スキルを使ってオークを処理しつつ、アーシェラと王子のスキルで右下の眷属を処理。
ゼノビアは初回スキルが終わったら撤退して、黒オークラッシュを倒してからフーコとアナトリア(中央)を配置してスキル準備。
グシオンが動き出したら順次遠距離スキルを使って削って第二形態へ移行、アナトリアのスキルで捕まえて削り、1割程残るもソシエでトドメを刺して撃破。
アナトリアを撤退してアイシャ配置、王子のスキルで後続の眷属を削り、アーシェラのスキルでデーモンソードとグレーターデーモンを処理。
あとはアーシェラのスキルでオークを倒し、ソシエと王子のスキルで眷属を処理(王子は回避運頼りだったがリンネの鏡を置けばok)、金コングはアイシャとトワで削ってアルティアも撤退支援が発動するもなんとか倒し切って★3クリアという感じでした。




■Lv15



編成OUT:サキ・フーコ・リンネ  編成IN:セーラ・ビエラ・コハル
サキだと防御を貫きにくかったのでビエラに変更、マガレで流しながらだとグシオンが倒し切れなかったのでセーラ受けに変更。
回復はヘルミーネ+スチームタンクでいける事がわかったのでリンネを抜いて、デーモンソードが微妙に残るようになった上に配置数的に行き詰まってしまったので、配置を数えずに削り役として使えるコハルを再度採用。
最後のラッシュも捌けなくなっていたが、タンクをシノに入れ替えて拠点前に置く事でヘルミーネの防御デバフも利用してなんとか間に合って★3クリア達成という感じでした。
手順は動画の方参照です。

■動画(Lv15)

Lv15の記録動画です。
縛りなしの全力でやっています。



こんな感じでした。
とりあえずはLv10クリアできたので来週のLv15に備えて準備しておこうと思います。
→Lv15もクリアできました! 比較的相性が良かったのか14まではそれほど時間はかかりませんでしたが、Lv15で行き詰まってしまって15だけで4ぱりんぐらいはやり直しましたね・・w
それでもなんとか初回でクリアできてよかったです。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。