復刻ミッション「帝都を揺らす重装砲軍」のクリア記事になります。
当時の記事は此方





■帝都を揺らす重装砲軍:阿鼻叫喚の野営地

ゾンビ系やヴァンパイア系・コウモリ系等が出てくるマップです。
初手紅牡丹→レイメイ→ドルカと置いて紅牡丹のスキルも使って最初のオークゾンビを処理。
続いてリナリア→リーナ→王子→レーゼルと置いて、リナリア・リーナ・ケラ王子のスキルを使って後続のオークゾンビを処理。
キマイラゾンビが下道を抜けていこうとするので紅牡丹の引きつけ&回避で火球を回避しつつ、トラップを使って足止めしてリナリア達で削り切って処理。
エデンもどきがくるのでレイブンも配置しつつ倒して、金コウモリがきたら紅牡丹点火で処理。
最後のヴァンパイアとミノタウロスゾンビはリーナとレイブンで受けつつ遠距離で倒して★3クリアという感じでした。
初見時は中盤のウルフゾンビや最後のミノタウロスゾンビが抜けたりで★2、2回目で★3クリアでした。

キマイラゾンビは遠距離時は攻撃力550の魔法単体攻撃、近接時は攻撃力1300の物理単体麻痺攻撃(ブロック維持型)です。
しばらくはウロウロしながら遠距離攻撃してくるのでユニットがやられないように注意です。
エデンもどきは攻撃力450の無差別物理単体麻痺攻撃(ブロック解除型)です。1発で麻痺状態にされるのと、ブロック解除型+遠距離ユニットにも攻撃されるので抜けられたりしないように注意です。
他のゾンビ系と金コウモリはブロック維持型の麻痺攻撃で、此方も防御力が半減状態で攻撃し続けられるので注意です。


こんな感じでした。
編成は「短髪のユニット」で挑んでいます。
試練系の追加ミッションということで難易度は普通ぐらいでしょうか。
麻痺は厄介ですが麻痺される前に倒せれば問題はないですかね。



今回復刻された「帝国重装砲兵フリーデ」についてです。


クラス「重装砲兵」は、敵をブロックしていない時に長射程の範囲攻撃が撃てる3ブロックの近接ユニットです。
スキル中でなくてもブロックしていなければ範囲攻撃を撃てるのが強みで、射程も300と広いです。
遠距離枠が少ないマップやシャドー等の潜行系の敵がいるマップでブロック役も兼ねたいときに活躍できそうです。

スキル「破裂砲弾」は、最大20秒間攻撃力1.5倍、攻撃範囲が2.0倍になり、遠距離攻撃に専念します。
同じ重装砲兵のレギーナは射程が下がるスキルを持っていますが、フリーデの通常スキルは射程をそのままに使えるのが強みです。
爆風範囲2倍も群れに対してより強くなれるのもいいですね。

覚醒後アビリティ「最終防衛の覚悟」は、ブロック中のみ自身の防御力+20%されます。
砲撃で倒し切れずに流れてきた敵を抱えた際に防御力を補う感じですね。
以前のユニット調整によって、育ちきれば王子+自己アビで防御力1200ぐらいにはなれるのでそこそこ堅くなります。
後述するスキル覚醒のデメリットを補完する役割もありますね。

スキル覚醒「破裂砲弾・零距離射撃」は、15秒間射程が短くなるが攻撃力2.0倍、攻撃範囲3.0倍になり、遠距離攻撃に専念します。
射程は120と非常に短くなる代わりに攻撃と爆風範囲の倍率が大きく上がります。
ユニットの後ろからの援護役としては使いにくくなるので、使いたい方向性でスキル覚醒するか決めたいですね。



重装砲兵は遠距離持ちの近接ユニットの増加やシルセスの登場もあってか、どちらかというとマイナー寄りのクラスです。
とはいえ、近接枠から常時範囲攻撃を撃てる唯一のクラスなので欲しい方は取っておくといいでしょう。





ということで今回はこの辺で。
それではまた。