現在開催中の緊急ミッション「降魔の復讐者」前半戦のクリア記事になります。




■降魔の復讐者:魔を宿す少女

ウルフやガーゴイル・オーガ・ノワール等が出てくるマップです。
初手エイミー→傭兵→ケラ王子と置いて様子見。傭兵はノワールにやられるので貼り直して、あとは放置で初見★3クリアでした。

ノワールは攻撃力250(最大750)の近接物理単体攻撃です。
HP50%以下で攻撃力2倍、HP25%以下で攻撃力3倍になるので、受ける場合は注意が必要です。
遠距離ユニットで受けずに倒せば問題はないでしょう。


■降魔の復讐者:封印晶を求めて
名声(期間限定):「編成5人以下でクリア」

魔界花やオルトロス(小)・インプ・等が出てくるマップです。
初手ダニエラ→モーレット→ケラ王子→ミアと置いて、あとはダニエラでGGしながらオルトロス達を倒して初見★3クリアでした。

魔界花は蕾の間は何もしてきませんが、花が咲くと周囲に継続ダメージ(秒間100)を与えてながら移動を開始します。
直接の攻撃はしないですが、継続ダメージによって主に遠距離ユニットがやられないように注意です。
蕾の間に遠距離ユニットで倒しておきましょう。


■降魔の復讐者:封印晶の迷宮
(魔界の瘴気(小):味方の攻防10%減、時間経過でのコスト回復量が10%低下)

名声(期間限定):「ゴールド以下でクリア」 

スケルトン系やオルトロス(小)・ケルベロス(小)系等が出てくるマップです。
初手ダニエラ→ジョヴァンニ→ケラ王子→アリサと置いて、ダニエラのスキルも使いつつケルベロス達を処理しつつ様子見。
数が増えて来たのでグレンも配置して打点を増やしつつ、あとはジョヴァンニのスキルも使って倒して初見★3クリアでした。

ケルベロス(小)は攻撃力120の遠隔魔法単体攻撃です。
また、オーラ持ちはHPが減ると最大3倍の攻撃力になるので、集中攻撃によってやられないように注意です。


■降魔の復讐者:迷宮の番人

ミノタウロスやデーモン系・ケルベロス等が出てくるマップです。
初手エイミー→ププル→ケラ王子→シュシュ→ケルベロスと置いて、ミノタウロスを削りつつインプ達を処理。
敵のケルベロスがきたので更に右上にもケルベロスを置いて削りつつ、ケラ王子とププルのスキルと傭兵の足止めも使ってミノタウロスとケルベロスを削って処理。
最後のデーモンラッシュもケルベロスやエイミーのスキルも使って倒して、最後に残ったミノタウロスを倒して初見★3クリアでした。

ミノタウロス(オーラ)は攻撃力1100(最大3300)の近接物理単体攻撃です。
HP50%以下で2倍、HP25%以下で3倍になるので受けずに遠距離を並べて倒しましょう。
ケルベロス(オーラ)は攻撃力450(最大1350)の遠隔魔法単体攻撃です。
此方も最大3倍になり、遠距離攻撃を撃ってくるので射程外から遠距離で倒しましょう。

■降魔の復讐者:ナイトメア・パーティ

パンプキンナイト(亡霊)やジャックランタン(亡霊)・ヴァンパイア系・コウモリ系・パンプキンキング(亡霊)・ヴァンパイアロード(公爵)等が出てくるマップです。
初手エイミー→シュシュ→マキナ→スチームタンク(左拠点前)→ケルベロス(カルマ後ろ)→パンプキンナイト(エイミー上)と置いて、シュシュのスキルも使いつつ最初のパンプキンナイトとレッサーヴァンパイアを処理。
続いてパンプキンナイトがやられるので同じ場所にケラ王子を配置して更にポーラも配置。
パンプキンキングが出てくるのでケラ王子とマキナのスキルとケルベロスで削り、公爵が変身したのでケルベロスを追加しつつ傭兵で足止めして削るも王子の所まできたので王子撤退、スチームタンクも壊れた所で倒し切って★3クリアという感じでした。
初見時は中盤の2体のパンプキンナイトの片方が抜けて★2、2回目で★3クリアでした。

このマップでは南瓜祭カルマが助っ人として初期配置されています。
トークンだけでは受け切れないのでスキルの無敵化確率アップとスキル終了後のHP全回復も活用しつつ耐え凌ぎましょう。
パンプキナイト(亡霊・オーラ)は攻撃力500(最大1500)の無差別魔法単体攻撃です。HP50%以下で2倍、HP25%以下で3倍の攻撃力になります。防御力1000とやや硬いので魔法や貫通で倒しましょう。
助っ人のカルマもこのナイトにやられやすいので注意が必要です。
その他のパンプキン系も全て亡霊系なので防御力が高いです。物理でダメージを通らない場合は魔法や貫通を使いましょう。
公爵は第一形態は攻撃力2500の近接物理単体攻撃、第二形態は攻撃力3300の近接物理単体攻撃+1発麻痺(ブロック解除型)攻撃です。
第二形態は一撃も強い上に一撃麻痺によって抜けられやすいので、ヴァンパイアハンター等の遠距離攻撃で早めに倒しましょう。


■動画(ケラウノス王子)

実際に私がやってみた動画です。
銀以下+ケラウノス王子でやっています。
コストきつめなのとスキルも強いので参考にされる場合は注意です。



こんな感じでした。
編成は名声以外は「立ち絵に本人以外の大きなものがいるユニット」で組んで挑んでいます。
収集系前半ということで難易度は普通ぐらいでしょうか。
アベンジャーの強い一撃に気をつけるぐらいですかね。


ということで今回の報酬ユニットである「降魔の復讐者ノワール」の情報などについてです。

黒収集なので1400個でフルスペックになります。集める方は頑張って確保しましょう。
絆聖霊目当ての方は金が765個・白金が1035個・黒が1305個目で入手できるので目安程度に。

ノワールはクラス「アベンジャー」で、1ブロックの近接ユニットです。
HP90%以下になると与えるダメージ量が上がり、最大でHP11%未満で4倍のダメージを出す事ができます。
また、自身が死亡した場合は撤退扱いとなり、倒れた後に周囲の敵に攻撃力の4倍の物理ダメージを与えます。
山賊におまけ効果が色々ついているようなイメージですかね。

スキル「孤高の刃」は、攻撃力と防御力がアップ、味方の回復対象にならなくなくなります。
アベンジャーで自分自身のスキルで攻撃力を上げられるのは珍しく、現時点ではナキアしかいません。
自爆時にもスキル中の倍率は適用されるので、倍率次第では凄いダメージを出すことも可能になるかもしれませんね。

覚醒前アビリティ「魔界適応」は魔界でも能力が低下しません。
覚醒後アビリティ「報讐の亡霊」は魔界でも能力が低下せず、スキル中に死亡した場合、一定時間後に再出撃が可能です。
スキル中に死亡という条件付きとはいえ再出撃が可能になるアビリティが付いているのは強力ですね。
文面的にはおそらく20秒ほどで再出撃できると思われるので、スキル込みの自爆が何度か使えるだけでも使い勝手はよさそうです。


スキル覚醒の情報は来週判明すると思うので、其方を見てから回るか決めるのもいいでしょう。
個人的にはフルスペック目指そうかなと思っています。




ということで今回はこの辺で。
それではまた。