現在開催中の緊急ミッション「雄飛せし鷲獅騎兵」後半戦のクリア記事になります。




■雄飛せし鷲獅騎兵:氷窟の戦闘訓練
(特定のタイミングで吹雪が発生)

名声(期間限定):「ゴールド以下でクリア」 

ゴブリン系やスケルトン系・コウモリ・雪だるま・イエティ等が出てくるマップです。
初手ケイティ→アリア→ダニエラ→モーレット→クルル→ケラ王子→ジョヴァンニと置いて、適当にダニエラ達でGGしながらゴブリン達を処理。
イエティがきたので海賊達のスキルで倒して、あとは雪だるまを倒して初見★3クリアでした。

このマップでは特定のタイミングで吹雪が発生します。吹雪中は遠距離攻撃の射程と敵の移動速度が減少し、吹雪耐性のある敵の攻撃力が1.3倍になります。
風水士がいれば時間短縮はできるので必要なら活用しましょう。
イエティは攻撃力820(吹雪中は1066)の近接物理単体攻撃です。吹雪中はより強くなるので受ける際は注意が必要です。


■雄飛せし鷲獅騎兵:証明・超克の力
(コハルがいる間は敵味方の能力減少)

名声(期間限定):「編成7人以下でクリア」

妖怪系やコハル・フーコ・ラミィ・コノハ・クゥイル・グリフィンライダー(弓)等が出てくるマップです。
初手アルティア→ダニエラ(モーレット左下)→セノーテ→水エレ×2→モーレット→ケラ王子と置いて、からす天狗の上に水エレを錫杖を投げさせつつコハルを削ってダニエラとモーレットでからす天狗を処理。
ラミィ達が出てきたので水エレでダメージを確認しつつ、ダニエラは危なそうだったので撤退して、セノーテとモーレットのスキルを使ってフーコとコハル・コノハを処理、ラミィは水エレリレーで避雷針しつつ水エレ達で処理。
あとはグリフィンライダー達を水エレ達で倒して初見★3クリアでした。

グリフィンライダー(弓)は攻撃力300の遠隔物理単体攻撃です。物理攻撃は確率回避されますが耐久力も低めなので、防御の低いユニットが狙われないようにだけ注意しましょう。
フーコとコノハは攻撃力500の遠隔物理単体攻撃、ラミィは攻撃力600の遠隔魔法単体攻撃です。
防御と魔法耐性の高めのユニットを避雷針にして、遠距離攻撃で倒しましょう。
クゥイルは800の無差別物理単体攻撃です。移動速度が速く、物理攻撃は確率で回避されるので抜けられないように注意です。必要なら魔法や貫通を使いましょう。


■雄飛せし鷲獅騎兵:証明・英雄の器
(コハルがいる間は敵味方の能力減少)


一般兵やライラ・ディーナ・ディーネ・コハル・イナリ・クゥイル等が出てくるマップです。
初手コヨミ→ベラ→ルチアと置いて序盤の騎兵を処理。
続いてリッカ→太公望と置いて、騎兵がまとめてきたのでリッカのスキルも使って捌きつつ、更にケラ王子→ハクノカミと置いて、ディーナ達に合わせてハクノカミとケラ王子のスキルを使って処理。
あとは最後のグリフィンラッシュ用にポーラも追加、ベラがクゥイルのマルチでやられそうだったので撤退して、フーコを配置して倒して初見★3クリアという感じでした。

クゥイルは攻撃力1500の遠隔物理3体まで同時攻撃です。物理は確率で回避されます。
威力が上がっていて3体のマルチロックに変わっているので、特に遠距離ユニットがやられないように注意が必要です。
ディーナとディーネは防御力1000超えと固めなので魔法や貫通で倒しましょう。


■雄飛せし鷲獅騎兵:竜将の使命

クロコやデーモン系・スケルトン系・サイクロプス系・グレーターデーモン(拳)・ゴブリン浮遊戦車・フラン・リナリア等が出てくるマップです。
初手コヨミ→サキ→ベラ→リッカ→ケラ王子→ハクノカミと置いて、サキとベラ・リッカのスキルを使ってサイクロプス達まで処理。
浮遊戦車が出てきたらルチアを配置して、ハクノカミ・ケラ王子・コヨミのスキルを使って浮遊戦車を処理して、サキのスキルも使ってグレーターデーモンを処理。
最後に残ったクロコが歩き出したので金剛式鬼で足止めしつつ、ハクノカミのスキルで削り切って倒して★3クリアという感じでした。
初見時はコヨミが浮遊戦車にやられて★2、2回目はクロコにやられたりで★2になり、3回目で★3クリアでした。

クロコは遠隔時は攻撃力1200の魔法同時攻撃、近接時は攻撃力3000の魔法単体攻撃です。
魔法の高火力の敵なので基本的には射程外から遠距離攻撃を使って倒しましょう。天狗などの隠密系で倒すのも手です。
ゴブリン浮遊戦車は攻撃力650の遠隔物理3体まで同時攻撃です。
範囲の同時攻撃なので配置を固めている所を狙われると爆風が重なってダメージが倍増します。特に遠距離ユニットがやられないように注意です。
また、防御力も2000と硬いので魔法や貫通を使って撃ち落としましょう。




こんな感じでした。
編成は名声以外は「0ブロックになれる近接ユニットと射程が伸びる遠距離ユニット」で組んで挑んでいます。
試練後半戦ということで難易度は普通かやや難しいぐらいでしょうか。
最後のマップは浮遊戦車とクロコが高火力の敵なので射程外で倒せない場合は辛そうですかね。



ということで今回の報酬ユニットである「鷲獅騎兵クゥイル」の追加情報などについてです。

前回通り合計★22までクリアするとフルスペックなので★1でも多く取れるように頑張りましょう。

覚醒立ち絵とスキル覚醒の情報が追加されていますね。
スキル覚醒「ウインドチャージ」は攻撃を行わずに力を蓄えるスキルで、終了後「ストームランス」に変化します。
「ストームランス」は攻撃力と射程がアップ、範囲内の敵3体まで同時に移動速度を下げる遠距離攻撃を行います。終了後は「ウインドチャージ」に戻ります。

チャージスキルは攻撃も行わなくなるので、シェリーのスキル覚醒のような感じですかね。
チャージ中は持ち前の常時範囲攻撃が止まってしまうので、持続が長いほどに大きなデメリットになります。
チャージ後は射程アップで3体まで同時攻撃の移動速度を下げる遠距離攻撃なので、持続有のスキルならコノハやリディのスキル覚醒のような感じでしょうか。
リディが射程180、シェリーが射程250、コノハが射程276なので、クゥイルは射程200前後あわよくば2倍の射程240ぐらいにはなれるかもですね。

ともあれ試練なのでしっかりと確保しつつ実装を楽しみにしていましょう。





ということで今回はこの辺で。
それではまた。