現在開催中の大総力戦ミッション「神獣ガルダ降臨」についてのクリア記事になります。



■前置き
「大総力戦ミッション」は専用の3チームを組んで挑戦するミッションです。
ウェーブの切り替え毎に配置されたユニットは全て撤退されて、チームが自動的に切り替わって次のウェーブに移ります。
出撃コストは持ち越しとなりますが、未使用ユニットの持ち越しはできません。王子は一度配置しても次のウェーブで再使用可能です。
また、時間経過によるコスト回復はないので、援軍要請持ちのソルジャーやワルキューレ等のコスト回復要員は忘れずに編成に入れておきましょう。
編成は普段の「チーム編成」ではなく、大総力戦ミッションの専用チームで編成する必要があります。(コピー機能は現時点では使用不可)
編成は別個体の同名ユニットを同時編成する事は可能(一部を除く)ですが、同個体のユニットを別チームに編成することはできません。


難易度は中級・上級・極級・神級の4段階あり、それぞれ★3クリアによって報酬が手に入ります。
・中級:プラチナアーマー
・上級:プラチナアーマー
・極級:プラチナアーマー (★1以上で
称号「神鳥を討つ狩人」獲得(性能))
・神級:ブラックアーマー

順番にクリアして高難易度ミッションに挑んでいきましょう。
目玉報酬である称号「神鳥を討つ狩人」が手に入る極級の★1以上のクリアが第一目標となりますかね。
神級は★3クリアでブラックアーマーが手に入るので、戦力に余裕がある方は頑張って★3クリアを目指しましょう。





各初クリア時の最終配置など。
■中級


■上級


■極級 (称号「神鳥を討つ狩人」獲得)


wave1〜3の最終配置とリザルト。
何気にwave1が一番苦戦。ガルダは上級までは中央逆三角3マスの右上にホルエス(射程200)置いて処理していたが、極級では敵の位置が少し上に上がって足りなくなっていたので、リコラとケラ王子で処理。
ガルダの処理に時間がかかって強風の時間が延びたので、高速化したグリフィンに抜かれまくって失敗が続いた。
wave2はノーブルグリフィン追加で第一形態はミルノ避雷針に耐えて、第二形態の近接攻撃はリーナで1発耐えている間に集中攻撃で処理。
右上のミノタウロスはナナリーで処理、左のキマイラはシーディスの回復でスピカをフォローしつつ処理。
wave3はガルダの真の姿の火力が高くて受けられなかったので射程内になる真ん中の上側2マスは空白に。
ラミィとケラ王子で強風を起こす右側のガルダを倒して強風を消しつつ、シャルロットとラミィ達でガルダの真の姿を倒す形に。
トワ点火で鈍足をかけることでノーブルグリフィンの第二形態も王子と接敵する前に処理。
あとは流れで★3達成でした。

■神級


wave1はガルダを速攻処理することで後続のグリフィン処理を安定化。
wave2は極級の時と似たような同じ。変更点としては中央の遠距離役を0ブロックになれる子にすることでノーブルグリフィンを後ろのゼノビアと王子で1発受けつつ処理する形に。
wave3はまずは右上のガルダをラミィとケラ王子で削り、リンネの回復が間に合わないので水エレでときどき弾除けしつつ処理。
黄キマイラ3体はアルティアとトワに任せて処理して、左上のガルダは黄キマイラ3体が過ぎてからアーシェラ→パルフィと配置することでガルダの攻撃をパルフィで逸らしつつ、パルフィがやられる前にアーシェラでガルダ左を処理。
真の姿のガルダ用にトワをソシエに入れ替えて削りつつ、HP1/3程残った状態で動き出したので水エレリレーで弾除け&足止めしつつ処理。
黒キマイラはエターナーで避雷針しつつパルフィ受けで処理、ノーブルは水エレを使って足止めしつつ倒して★3クリアという感じでした。

■動画(神級・ケラウノス王子)

実際に私がやってみた動画です。
編成はイベユニ+α+ケラウノス王子で挑んでいます。ユニットを追加する場合はコスト役も何人か増やしましょう。
wave1のシャルロットは射程200では届かないので注意です。
ケラ王子が耐えない場合はヒーラーをもう1人置くか、王子を左上に置いて避雷針役をアーマー等のより硬いユニットに変えるといいと思います。
wave2のフォニアとリッカは配置場所を入れ替えてもokです。リッカが右下の場合はスキルは使わずに受けて緑ミノタウロスを倒す方が安定します。
wave3は左右のガルダをいかに早く倒せるかだと思います。動画では左はエターナー&リナリア&王子、右はレーゼル&コヨミ&王子で倒しています。
団長はあえて回復させないようにして強風が切れた後に最大火力にダンサーバフを更に乗せて中央ガルダを攻撃できるようにしています。
火力が足りない場合は団長の右上に皇帝を置けば、強風なし状態時は中央ガルダに届き、右上の赤ミノタウロスも停止中に削れることもできます。(皇帝を置く場合は右ガルダ撃破後にルチアかレーゼル辺りと交代)
最後の赤ミノタウロスとノーブルグリフィンはトラップと式鬼トークンで足止めして倒していますが、編成枠は空いているので受けられるならヒーラー+近接などで受けても問題はないです。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。