現在開催中の緊急ミッション「悪霊の迷宮ⅩⅢ」前半のクリア記事になります。




■悪霊の迷宮XⅢ:制約:レアリティゴールド以下限定【コンプ:光彩聖霊フェス
(レアリティがゴールド以下のユニットのみ出撃可)

オリハルコンゴーレムや金鎧・金スライム・金狼・金サソリ・金ミミック等が出てくるマップです。
初手ケイティ→アリア→ライチ→アリサ→グレン→リルケ(グレン上)と置いて最初の金鎧を処理。
続いて左の金スライムが抜けそうだったのでノエルを配置して倒しつつ、オリハルコンゴーレムが近づいてきたらスキルでヒール専念に切り替えて回避。
次にライチのスキルも使って金鎧と金狼を処理しつつ、オリハルコンゴーレムが帰って来てリルケが攻撃しそうだったのでリルケは撤退。
最後の左のスライムが抜けそうだったのでマーガレットを置いて倒して初見★3クリアという感じでした。

このマップではレアリティゴールド以下のユニットのみ使用可能です
白以上のユニットと王子は出撃できないので注意が必要です。
オリハルコンゴーレム2体は倒さなくても★には影響しません。
HP99%以下になると遠距離攻撃を開始し、遠距離攻撃は攻撃力5000の広範囲同時攻撃なので、長射程攻撃等は使わずに攻撃をなるべく当てないように注意してスルーしましょう。
その他、金鎧や金狼など硬い敵が多めなので魔法主体の近接攻撃等で倒しましょう。


■悪霊の迷宮Ⅻ:制約:姫、魔法剣士、魔導鎧兵禁止【コンプ:絆の金聖霊ニナ
(プリンセス、魔法剣士、メイジアーマー出撃不可)

ドッペルゲンガー(ゴブリンクイーン・エルダードラゴニュート(白・黒)・暗黒騎士・妖虎仙・ベラート)やミミック等が出てくるマップです。
初手ケイティ→アリア(ミミック差し込み)と置いて援軍1回ずつ使ってからイーリス→アリサ→キャリー(グレン左)→グレン→リュリュ→ジーナとアリア2回目援軍後撤退からケラ王子を配置。
キャリーでゴブリンを捌きつつ、クイーンはジーナで受けて処理して、黒竜メイジはキャリーとイーリスのスキルを点火して耐えつつ、暗黒騎士が射程に入ってからケラ王子とグレン点火でクイーン・竜メイジ2体・暗黒騎士を処理。
ベラートはグレンのスキルで処理して、妖虎仙はグレンのスキル中に撃ち落としてキャリーでキャッチして時間稼ぎ、イーリスのスキル再点火が間に合わずにやられそうだったのでキャリーは途中で撤退。
あとはケラ王子に任せてイーリス再点火で耐え切って★3クリアという感じでした。
初見時は妖虎仙に突破されて★1、2回目以降も黒竜メイジや暗黒騎士・妖虎仙辺りでやられたりを繰り返して、5回目でようやく★3クリアでした。

このマップではプリンセス・魔法剣士・メイジアーマーは出撃不可です。他のクラスで挑みましょう。
ゴブリンクイーンは攻撃力1100の超射程の遠隔魔法単体攻撃、エルダードラゴニュート(黒)は攻撃力1000の遠隔魔法同時攻撃、暗黒騎士は攻撃力1500の近接物理単体攻撃、妖虎仙(第一形態)は攻撃力600の遠隔魔法単体攻撃、(第二形態)は攻撃力1000の近接魔法単体攻撃です。
強い魔法攻撃の敵が多いので魔法耐性の高いユニットで避雷針したり隔離して受けたりして対処しましょう。


■悪霊の迷宮Ⅻ:制約:侍女禁止【コンプ:小祝福聖霊フロイデ(白)
(メイド出撃不可・人魚がいる間は味方男性の能力減少)

人魚やサハギン・マーマン・ギルマン・ミミック等が出てくるマップです。
初手キャリー(ミミック差し込み)→グレン→マーガレット→ケイティ→ノエル→ケラ王子と配置。
ギルマンに合わせてキャリー点火で捌きつつ、グレンも点火してマーマン達を倒して初見★3クリアでした。
このマップではメイドは出撃不可です。他のクラスで挑みましょう。
また、人魚がいる間は味方男性の攻撃もしくは防御が90%減少します。
人魚は倒さなくても★には影響しませんが、人魚がいる間は男性ユニットはかなり弱体化するので女性中心の編成で挑みましょう。


■悪霊の迷宮Ⅻ:制約:「ク」「ロ」を含む名前禁止【コンプ:小祝福聖霊ファラハ(黒)
(名前に「ク」または「ロ」を含むユニット出撃不可)

ゴブリン系(黒)や魔界アリ(黒)・ワーウルフ(黒)・サイクロプス(黒)・シャドー・ミミック等が出てくるマップです。
初手ケイティ→アリア(ベルニスの位置)→リュリュ→アリサ→ケラ王子→ジーナ→ノエルと配置して、序盤のゴブリンライダーやワーウルフを処理。
続いてアリアはベルニスに入れ替えて、グレンも配置してスキル準備、魔界アリが出てきたらケラ王子点火で処理。
人型の魔界アリに合わせてグレン・ジーナ・ベルニスを点火して凌ぎつつ、ケラ王子も再点火してサイクロプスも処理。
最後に残った大型シャドーをベルニスで受けて倒して★3クリアという感じでした。
初見時は魔界アリにアリアがやられたり、人型魔界アリにケラ王子やジーナがやられたりで★1ギブ、2回目で★3クリアでした。

このマップでは名前に「ク」「ロ」が付くユニットは出撃不可です。他の名前のユニットを使いましょう。
魔界アリ(黒)は攻撃力900、人型魔界アリは攻撃力1300の近接物理単体攻撃です。
どちらも攻撃速度が早めで防御力も高めなので、硬いユニットでしっかりと受けつつ魔法等で削りましょう。
その他、シャドーが複数紛れてやってくるのでブロック数が足りなくならないように注意です。





こんな感じでした。
編成は「金以下ユニット」+ケラ王子で挑んでいます。


今週の名声の期間限定ミッションは以下の通りです。
「いずれかの緊急ミッションをシルバー以下編成でクリア」
「いずれかの緊急ミッションを3人以下編成でクリア」
「緊急ミッションを1回・5回クリア」と合わせて、低難易度でクリアしておきましょう。




ということで今回はこの辺で。
それではまた。