現在開催中のコラボの緊急ミッション「異世界の女傑と操殻の令嬢」前半戦のクリア記事になります。



■異世界の女傑と操殻の令嬢:召喚されし異形

スケルトン系やスライム(青)・コウモリ・異界の魔物等が出てくるマップです。
初手ケイティ→ビエラ→エルミラと置いて、あとは放置で初見★3クリアでした。

異界の魔物は攻撃力350の近接物理単体攻撃です。周囲に秒間20の継続ダメージを与えてきます。
とはいえ範囲も狭く、ダメージも低いのでそれほど気にしなくても問題ないと思います。


■異世界の女傑と操殻の令嬢:迷宮に満ちる力 (敵の防御力アップ)
名声(期間限定):「編成5人以下でクリア」 

ゴブリン系やサイクロプス系・異界の魔物・ダルフィア等が出てくるマップです。
初手ダニエラ→ビエラ→モーレット→レアン→ミア→ケラ王子と置いて、ダニエラのスキルも使いつつ最初の盾ゴブリンを処理。
あとは適当にダニエラでGGしながら倒して初見★3クリアでした。

このマップでは敵の防御力が3倍にアップしています。
盾持ちゴブリンやダルフィアはかなり堅くなるので必要なら魔法や貫通で対処しましょう。
ダルフィアは攻撃力650の近接物理単体攻撃です。アーマー等の固めのユニットで受ければ問題はないでしょう。


■異世界の女傑と操殻の令嬢:女傑の采配 (敵の攻撃力アップ)
名声(期間限定):「ゴールド以下でクリア」

ゴブリン系やウルフ(赤)・異界の魔物・ダルフィア等が出てくるマップです。
初手ケイティ→ダニエラ→アリサ→ケラ王子→グレン→マーガレット→ノエルと置いて、あとは適当にダニエラでGGしながら倒して初見★3クリアでした。

このマップでは敵の攻撃力が1.7倍にアップしています。
ダルフィアはマップ補正によって攻撃力1105になっているので受ける際は注意が必要です。
このマップでは防御力は元に戻っているので、受けるのが難しい場合は遠距離攻撃で倒しましょう。

■異世界の女傑と操殻の令嬢:ダルフィアの本気 (敵の全ステータスアップ)

スケルトン系やデーモン系・ダルフィア・魔界召喚士・異界の魔物等が出てくるマップです。
初手ケイティ→ハクノカミ→エルミラ→ケラ王子と置いて様子見。
ダルフィア達が出てきたのでノワールを異界の魔物に差し込んでスキル点火で2回自爆して召喚士を処理し、3回目差し込みでダルフィアを撃破。
あとは残った敵を倒して初見★3クリアという感じでした。

このマップでは敵の全ステータスがアップしています。攻防に加えてHPや魔法耐性も上がっていますが、気をつけるべき攻撃力アップは1.2倍なのでそこだけ注意しておきましょう。
魔界召喚士は攻撃力420(補正込み)の遠隔魔法単体攻撃、HP50%以下で攻撃力600(補正込み)の遠隔魔法範囲攻撃です。HP半分以下で範囲攻撃に切り替わるので注意が必要です。


■異世界の女傑と操殻の令嬢:野良メイド天使
(ラッパを持った天使がいる間、敵の攻撃力と防御力が上昇)


天使系や等が出てくるマップです。
初手ケイティ→ホルエス→ケラ王子→ハクノカミと置いて、ハクノカミの轟水波とケラ王子のスキルを使って最初の上位天使(魔銃)を処理。
続いてレギーナ→エルミラと配置して、ラッパ天使が出てきたのでエターナーも追加して、ハクノカミのスキルを使ってラッパを倒しつつ、上位天使(魔銃)の追加がきたのでエターナー点火で耐えながらレギーナとホルエスのスキルも使って処理。
中央の天使ラッシュはケラ王子とエルミラのスキルを使って倒し切って初見★3クリアという感じでした。

このマップではラッパ天使がいる間、敵の攻防がアップします。1体につき20%アップするので、出てきたら魔法攻撃等で早めに倒しておきましょう。
また、このマップではアリエルが助っ人として初期配置されています。
スキルの強化対象はヒーラー・神官戦士・ビショップ・アコライトの4クラスあるので、いずれかのユニットを使っている場合はスキルもうまく合わせて回復強化に使うといいでしょう。
上位天使(魔銃)は攻撃力250*2連射の遠隔魔法単体攻撃です。
杖天使の上位版で数もそこそこ出てくるので注意が必要です。




こんな感じでした。
編成は名声以外は「クラス特性で自身を強化できるユニット」で組んで挑んでいます。
試練系前半戦ということで難易度は普通ぐらいでしょうか。
コラボイベントなので★2は取りやすくなってると思うので頑張っていきましょう。




ということで今回の報酬ユニットである「ダルフィア」の取得条件などについてです。

合計★22までクリアするとフルスペックですね。
前半5マップ・後半4マップあるので、一つでも多く★が獲得できるよう頑張りましょう。

新クラス「騎士【封緘】」は、2体まで敵を足止めできる、一定確率で攻撃力がアップ、スキル使用中は攻撃力が更にアップします。
アビリティの「必殺の一撃」に近い感じですかね。上昇量次第では結構強くなりそうです。

スキル「パルシ=ファルザ」は、攻撃力がアップし、遠距離攻撃を行います。
単純な物理遠距離攻撃ですね。射程がどのくらいかによって使い勝手が変わりそうです。
クラス特性によっても攻撃上昇量は上がるので、それなりの攻撃力にはなれそうです。

新クラスなので覚醒がすぐに実装されるかはわかりませんが、前回のシャディアや恋姫コラボキャラの時は同時実装だったので今回も覚醒も同時実装はありそうですかね。
後半の情報も楽しみにしていましょう。




ということで今回はこの辺で。
それではまた。