現在開催中の緊急ミッション「琵琶の仙女と憂愁なる調べ」前半戦のクリア記事になります。



■琵琶の仙女と憂愁なる調べ:異郷の琵琶の音

ゴブリン系やガーゴイル・オーガ・王妃人等が出てくるマップです。
初手シエナ→ケラ王子と置いてシエナの永続スキルを使ってあとは放置で初見★3クリアでした。

王妃人は攻撃力150の遠隔魔法単体攻撃です。浮いているので遠距離攻撃で倒しましょう。


■琵琶の仙女と憂愁なる調べ:嘆きの音色
(敵HP99%以下で移動速度大幅アップ)
名声(期間限定):「編成5人以下でクリア」 

王妃人やスケルトン系・リビングアーマー系等が出てくるマップです。
初手ダニエラ→モーレット→ミア→ビエラ→ケラ王子→レアンと置いて、あとは適当にダニエラでGGして倒して初見★3クリアでした。

このマップではHP99%以下になった敵は移動速度が大幅に上昇します。全敵が妖虎状態になるので抜けられないように注意です。
王妃人は攻撃力250に上がっており、先述通り移動速度も上がるので注意です。

■琵琶の仙女と憂愁なる調べ:共鳴の道術士
(敵HP99%以下で移動速度大幅アップ)
名声(期間限定):「ゴールド以下でクリア」

ウルフ系や道士系・道術士等が出てくるマップです。
初手ケイティ→ダニエラ→ジョヴァンニ→モーレット→ケラ王子と置いてGGしながら様子見。
道術士がきたのでアリサ→エルンと置いて避雷針を立てつつ、あとは適当にダニエラ達のスキルで倒して初見★3クリアでした。

道術士は攻撃力200(自己バフ込み240)の遠隔魔法単体攻撃です。自身を含むマップ上にいる道術士の数だけ20%攻撃と防御が上昇します。
道術士の数が増えるとダメージが増えるので早めに1匹ずつ倒しましょう。


■琵琶の仙女と憂愁なる調べ:皇天君と王妃人
(特定のタイミングで雨が発生 / 敵HP99%以下で移動速度大幅アップ)


道士系や道術士・王妃人・皇天君等が出てくるマップです。
初手シエナ(ココロ右)→ベリンダ→レヴィ→ココロ→シャルロット→ベルディナート→ホルエス→ケラ王子と配置。
シエナのスキルで序盤の道士達を処理し、道術士がきたのでベリンダのスキルも使って処理。
後半になって皇天君と王妃人が出てきてシエナは王妃人に倒されて撤退支援、道術士と皇天君はホルエスとベルディナートのスキルで処理。
王妃人が上の拠点に向かってきたのでラミィも配置して王妃人倒して初見★3クリアでした。

このマップでは特定のタイミングで雨になります。
雨の間は敵味方の射程が短くなるのと、皇天君の攻撃が上がるので注意です。
王妃人は攻撃力600の遠隔魔法単体攻撃、皇天君は攻撃力320(雨中416)の遠隔魔法同時攻撃です。
どちらも魔法攻撃なので集中攻撃でやらないように注意です。


■琵琶の仙女と憂愁なる調べ:砂塵の中の激闘
(出撃時の初期HP減少:大 / 特定のタイミングで砂嵐が発生)


マミー系やサソリ系・サンドワーム系・ジャイアントクロウラー等が出てくるマップです。
初手ココロ→ベルディナート→レヴィ(ユーノ上)→ユーノ→ホルエス→シェリーと置いて、ダッシュマミーはココロの時止めも使いつつベリンダ(ココロ左)→シエナと置いて処理。
シェリーはスキルチャージしつつシエナも永続スキル点火、サンドワームが来るのでレヴィ撤退からケラ王子配置で捌きつつ、ベリンダも撤退してポーラも置いてリジェネで王子を回復。
ジャイアントクロウラーがきたらホルエス点火で倒しつつ、2体目がきたらベルディナート点火で防御バフしながらホルエスとシエナで抱えて処理。
下にサソリ達がきたらシェリーも点火で削りつつ、左のダッシュマミーはココロとケラ王子点火で倒して★3クリアという感じでした。
初見時はジャイアントクロウラーに気付かずに遠距離がやられて★1、2回目で★3クリアでした。

このマップでは出撃時の初期HPが80%減少し、また特定のタイミングで砂嵐が発生します。
風水士がいると軽減できるので必要なら利用しましょう。
ジャイアントクロウラーは攻撃力1300の遠隔物理単体攻撃です。サンドワームの上位種で強いの遠距離攻撃もしてくるので、防御力の高いユニットでブロックして倒しましょう。
その他、サソリ系は麻痺攻撃、マミー系はHP減少で最大3倍の攻撃力になるので注意が必要です。

■動画(ケラウノス王子)

実際に私がやってみた動画です。
銀以下+ケラウノス王子でやっています。
コストはきついので参考にされる場合は注意です。



こんな感じでした。
名声以外の編成は「遠距離魔法攻撃ができるユニット」で組んで挑んでいます。
試練系前半戦ということで難易度は普通ぐらいですかね。



ということで今回の報酬ユニットである「王妃人」の取得条件などについてです。

合計★22までクリアするとフルスペックですね。
前半5マップ・後半4マップあるので、一つでも多く★が獲得できるよう頑張りましょう。

クラス「邪仙」は、空を飛び、防御力無視の遠距離攻撃を行う近接型クラスです。
魔法攻撃型の仙人みたいな感じですね。能力も攻撃寄りです。

スキル「奏でし花の音」は、攻撃力がアップ、全敵の魔法耐性を一定値減少させます。
「一定値減少」なのでシルセスと同じ感じの魔法耐性デバフですかね。
スキルの魔法耐性の減算は最後に計算されるので、コヨミ等の他の魔法耐性カットと併用することで効果的に使えるデバフですね。

覚醒後アビリティ「妖仙宴楽」は、出撃メンバーにいるだけで仙人、妖怪属性ユニットの攻撃力がアップします。
仙人だけでなく妖怪も上がるのは対象も多いので良いですね。

覚醒スキル等の情報は後半に判明すると思われるので、そちらも楽しみにしていましょう。




ということで今回はこの辺で。
それではまた。