現在開催中の緊急ミッション「吸血姫と砕かれし魔剣」前半戦のクリア記事になります。





■吸血姫と砕かれし魔剣:追われる吸血姫

スケルトン系やゴブリンゾンビ・エストリエ等が出てくるマップです。
初手フーリ→ネフティ→砂漠王子と置いてあとは放置で初見★3クリアでした。

エストリエは攻撃力200の近接魔法単体攻撃です。
魔法攻撃なのでHPの高い近接で受けるか、遠距離攻撃で受けずに倒しましょう。


■吸血姫と砕かれし魔剣:形見を取り戻すために
名声(期間限定):「編成5人以下でクリア」

ゴブリンゾンビやヴァンパイアウルフ・レッサーヴァンパイア等が出てくるマップです。
初手ダニエラ→モーレット→ビエラ→王子と置いて、適当にダニエラでGGで倒して初見★3クリアでした。

ヴァンパイアウルフ(欠片持ち)は攻撃500の近接魔法単体攻撃(麻痺攻撃)です。麻痺攻撃もあるので基本的には受けずに遠距離で倒しましょう。
バリケードは倒されても★には影響しません。麻痺もしないのでブロックはバリケードに任せましょう。


■吸血姫と砕かれし魔剣:屍巨人の怪力
名声(期間限定):「ゴールド以下でクリア」 

サイクロプスゾンビやゴブリンゾンビ・ヴァンパイアウルフ等が出てくるマップです。
初手ダニエラ→ジョヴァンニ→モーレット→王子と置いて、海賊組のスキルを使って最初のサイクロプスゾンビを処理。
サイクロプスゾンビのオーラ持ちがきたのでグレンとリュリュも配置、ダニエラ達のスキルで倒し切って初見★3クリアでした。

サイクロプスゾンビは攻撃力2100の近接物理単体攻撃(麻痺攻撃)です。
サイクロプスゾンビ(欠片持ち)は攻撃力2600の近接魔法単体攻撃(麻痺攻撃)です。
どちらも一撃が高く、欠片持ちは魔法攻撃なので、受けずに遠距離で倒しましょう。


■吸血姫と砕かれし魔剣:夜の軍勢の暴威 (特定のタイミングで闇夜が発生)

ゴブリンゾンビやワーウルフゾンビ・サイクロプスゾンビ・コウモリ(金)・ヴァンパイアロード(公爵・氏族)等が出てくるマップです。
初手フーリ(右上)→モルディベート(セーラ右の一番上)→砂漠王子→花嫁ファルネ(モル下)と置いて、ファルネのスキルも使って最初の氏族とゴブリン達を処理。
続いて公爵がでてきたのでリキュノス(右下十字路)を配意して、ワーウルフがきたのでカリン(セーラ上)も配置、リキュノスでサイクロプスを受けたのでシーディス(リキュノス下)と置いて回復、中央のサイクロプスはセーラで捕まえて処理。
最後に公爵はリキュノスで掴めずに後ろに流れたのでバリケードで足止め、他の敵を倒したら順番に撤退していき、ミルノ→セノーテと配置して水エレとケットシーを差し込んで足止め、ミルノとセノーテのスキルで削りつつ、最後のバリケードが破られたのでカゲロウも配置して、ギリギリ水エレ達で削り切って初見★3クリアでした。

ヴァンパイアロード(公爵・欠片持ち)は攻撃力3000の近接魔法単体攻撃です。
HPが高くタフで麻痺攻撃は持ってないので、バリケードだけで足りない場合はHPや魔法耐性の高いユニットで受けましょう。

■動画(極級・エインヘリヤル王子)

実際に私がやってみた動画です。
銀以下+エインヘリヤル王子使用しています。
当初はアルセーヌ級にしようと思いましたが、少しやってみて難しそうだったので諦めました。
遠距離火力が高いと王子で公爵を受けるのが早くなり、トークンのスキル切れが間に合わなくなるのでその場合はトークンの3回目のスキルは使わない方がいいと思います。


■吸血姫と砕かれし魔剣:闇エルフの盾騎士隊

ダークエルフ系(盾・弓・魔法・魔法剣士)等が出てくるマップです。
初手花嫁ファルネ→シーディスと置いてファルネ点火で盾と弓を処理しつつミルノ→砂漠王子と配置してミルノも点火して上側の弓を処理。
続いてモルディベート配置して、アベンジャーを削りつつ、王子のスキルで回避してミルノの援護も受けつつ処理。
次に魔法剣士がきたのでリキュノス→ネフティと配置して避雷針に、ネフティとミルノのスキルで左右の魔法剣士達を処理。
ネフティは反撃で危なかったのでリアナも配置、王子とリアナ点火で盾も倒して、最後に残った欠片持ちの盾をネフティで餅つきして倒して初見★3クリアでした。

ダークエルフ(盾)は攻撃力800の近接物理単体攻撃、欠片持ちは攻撃力1500の近接魔法単体攻撃です。
どちらも攻撃速度は遅いですが、攻撃を与える度に貫通200(欠片持ちは375)の反撃をしてきます。
攻撃が速かったり連射や複数同時攻撃タイプのユニットで攻撃すると、反撃で回復が間に合わない可能性もあるので注意が必要です
なお、反撃は隠密(敵の遠距離攻撃の対象にならない)効果を持つユニットには効きません。天狗やシャドウハンターなどの隠密ユニットを利用するのも手です。
また、デモンサモナーやサンドラの必殺剣等も反撃されない特殊攻撃なので、うまく活用するといいでしょう。


■動画(神級・アルセーヌ級・ヘカトンケイル王子)

実際にやってみた動画です。
白以下+アルセーヌ+ヘカトンケイル称号でやっています。
結構ギリギリなので、拠点前にアーマー等のブロックユニットがいると安心です。



こんな感じでした。
編成は名声以外は「状態異常無効を持つユニット」で組んで挑んでいます。
収集系前半ということで難易度はやや難しいぐらいでしょうか。
反撃持ちが多い故に放置を組みづらいので周回が大変ですね。



ということで今回の報酬ユニットである「可憐な吸血姫エストリエ」の情報などについてです。

白収集なので1300個でフルスペックになります。集める方は頑張って確保しましょう。
絆聖霊目当ての方は金が675個・白金が855個・黒が1125個目で入手できるので目安程度に。

エストリエはクラス「ヴァンパイアプリンセス」で、他ユニットから回復を受けられない、防御無視攻撃、攻撃毎に最大HPの2%HPを回復できる近接ユニットです。
回復できないのはデメリットにもなりますが、このクラスは自分で攻撃すれば回復もできるのでヒーラーいらずで戦えます。

スキル「魔剣リジル」は、HPと攻撃力がアップ、攻撃毎のHPの回復力がアップします。
同じクラスの黒衣カルマと比べると防御が上がらない代わりにHPが上がるようですね。
HPが上がるとその分の即時割合回復され、スキル中は攻撃毎回復量も上がるので、回復量は黒衣カルマよりも高くなりそうです。

覚醒前アビリティ「攻撃力アップ」は、攻撃力が10%アップします。
プラチナですが覚醒前アビリティがあるようですね。
覚醒後は更に何か付くと思われるのでそちらに期待しましょう。

スキル覚醒や覚醒後アビリティは来週判明すると思うので、其方を見てから回るか決めるのもいいでしょう。




ということで今回はこの辺で。
それではまた。