現在開催中の緊急ミッション「悪霊の迷宮ⅩⅣ」前半のクリア記事になります。




■悪霊の迷宮XⅣ:制約:竜兵禁止【コンプ:技覚醒聖霊ナイアス
(竜兵、竜戦士出撃不可)
ドロップ:ゴールドアーマー(ミミック)・銀聖霊(9体目左中央出現ドレイク黒)・魔水晶(確定枠・1体目ドレイク黒)


ドレイク(黒)やドラゴンゾンビ・赤竜・黒竜・ミミック等が出てくるマップです。
初手ケイティ→レシア(ミミック差し込み)→モーレット→イーリス→ストレイ→闇王子と配置して、あとは適当にモーレットとイーリスのスキルで耐えながら竜達を撃ち落として初見★3クリアでした。

このマップでは竜兵と竜戦士は出撃不可です。他のクラスを使いましょう。
ドラゴンゾンビ・赤竜・黒竜はいずれも弱い個体ですが、集中攻撃によって主に遠距離ユニットがやられないように注意です。


■悪霊の迷宮ⅩⅣ:制約:「イ」「シ」を含む名前禁止【コンプ:小祝福黒聖霊ファラハ
(名前に「イ」または「シ」を含むユニット出撃不可)
ドロップ:魔水晶*3(判定2回:左下&右下ミミック)・白金聖霊(34体目出現エレメン小(小4体目))・一般ワイン(確定枠・右上ミミック)


ストーンゴーレムやアースエレメンタル(大/中/小)・ガーゴイル(銀)・ミミック等が出てくるマップです。
初手ヘレナで様子見を見ていたらガーゴイルがきたので、モーレット→海賊トークン(右下ミミック差し込み)→ロレッタ→火エレリレーでゴーレムを足止めしつつ、残りのミミックも火エレを差し込んで処理。
続いて闇王子とレーゼルを配置して、ガーゴイルはロレッタとモーレットのスキルで処理しつつ、火エレリレーでゴーレムを倒して、あとは残ったエレメンタルを火エレ達で倒し切って初見★3クリアでした。


このマップでは名前に「イ」「シ」を含むユニットは出撃不可です。しっかり確認してから挑みましょう。
ストーンゴーレムは攻撃力3000の遠隔物理単体攻撃です。ミスリルゴーレムとは違ってHPが減っていなくても遠距離攻撃してくるので注意です。
一発が高めですが隙は大きめなので、HPや防御力の高いユニットで受けて餅つきするか、トークン等でリレーしながら足止めしつつ魔法攻撃で倒しましょう。
その他、アースエレメンタルはHP99%以下になると遠距離同時攻撃してくるので主に遠距離ユニットがやられないように注意です。


■悪霊の迷宮ⅩⅣ:制約:元素霊使い禁止【コンプ:小祝福金聖霊アレグリア
(エレメンタラー出撃不可)
ドロップ:一般ワイン(ミミック)・金聖霊(12体目ゴブリンアーマー最後尾)・ルビー(確定枠)

サイクロプス(大槌)やゴブリンアーマー系・リビングアーマー系・ミミック等が出てくるマップです。
初手ケイティ→レイヴン(ミミック差し込み)→レヴィ→レイメイと置いて最初の大槌を処理。
続いてストレイと英魂王子を配置して、あとは適当にレイヴンのスキルで暗黒騎士達を捌きつつ、残った敵はストレイで倒して初見★3クリアでした。

このマップではエレメンタラーは出撃不可です。他のクラスを使いましょう。
暗黒騎士(騎兵/盾)は防御力が高めで、盾は一撃麻痺も持っているので遠距離魔法で倒しましょう。
その他、砲兵も出てくるので遠距離ユニットがやられないように注意です。


■悪霊の迷宮ⅩⅣ:制約:「攻撃と回復を行う」職限定【コンプ:絆の金聖霊ニナ
(攻撃と回復を行うクラス、トークンのみ出撃可)
ドロップ:黒聖霊(カボチャ馬車1体目)・ゴールドアーマー(2回判定:ミミック・カボチャ馬車2体目)・水晶(確定枠)

カボチャの魔物やカボチャの馬車・パンプキンナイト・パンプキンキング等が出てくるマップです。
初手フィー(ミミック差し込み)→ベルディナート→エレット→英魂王子→英魂トークンと置いて、フィーと英魂トークンのスキルを使いつつ最初の馬車とナイト達を処理。
続いてイツキも配置して、キングが出てきて止まったのでレーヴも置いて削りつつ、英魂トークンで中央のカボチャ達を処理。
最後にキングがフィーの方に向かって来たのでベルディナート点火で回復しつつフィー点火でキングを倒して初見★3クリアでした。

このマップでは攻撃と回復を行うクラスまたはトークンのみ出撃可能です。
クラス説明に「回復」と「攻撃」の両文を書いてあるクラスのみ出撃できます。
攻撃を行うクラスで一部「攻撃」が省略されていているクラスでも「回復」の文があればok、回復はリジェネ系等でもokです。
例えばロイヤルガード系やくぐつ使い系・ヴァンパイアプリンセス系などは全て出撃可能で、ビショップ系では第二覚醒のパトリアークのみ、エンジェル系では第二覚醒のセラフィムのみが出撃できるような感じです。
逆にクラスに説明がなく、スキルで攻撃できるハクノカミやユーノ・ピピン等は出せないので注意です。
育成状況次第ではかなり編成が限られるのでフィルター機能も使って注意して編成しましょう。
ちなみに王子は英魂王子(エインヘリヤル)なら出撃可能ですが、それ以外の称号は出撃できません。

カボチャの馬車は攻撃力500の遠隔物理範囲攻撃です。非ブロック時は全体リジェネで回復してくるので、ブロックしてリジェネを解除しつつ倒しましょう。
パンプキンキングは攻撃力300の遠隔魔法範囲攻撃です。1回の火力は大したことはないですが、広範囲を巻き込む範囲攻撃なのでヒール分散でやらないように注意です。





こんな感じでした。
編成は「名前に「レイワ」を1文字以上含むユニット」+闇or英魂王子で挑んでいます。


今週の名声の期間限定ミッションは以下の通りです。
「いずれかの緊急ミッションをシルバー以下編成でクリア」
「いずれかの緊急ミッションを3人以下編成でクリア」
「緊急ミッションを1回・5回クリア」と合わせて、低難易度でクリアしておきましょう。




ということで今回はこの辺で。
それではまた。