現在開催中の緊急ミッション「世界樹に巣食う妖虫」後半戦のクリア記事になります。





■世界樹に巣食う妖虫:砂漠の花にはトゲがある
(出撃時の初期HP減少:小)

名声(期間限定):「ゴールド以下でクリア」 

サボテンの魔物やサンドワーム・砂漠竜人等が出てくるマップです。
初手ケイティ→モーレット→クルル→ダニエラ→ヘカ王子→ノエルと配置して、サボテン達を倒して配置マスを確保しながら展開。
あとはGGしながら流れで倒して初見★3クリアでした。

このマップでは出撃時の初期HP減少:小でHPが減った状態で出撃となります。風水士がいれば軽減できるので必要なら利用しましょう。
新敵のサボテンの魔物は攻撃力300の遠隔物理単体攻撃です。サボテンの射程内で攻撃を当てた場合は貫通300の反撃をしてきます。
反撃が強力なので基本的には射程外から遠距離攻撃で倒しましょう。


■世界樹に巣食う妖虫:女王蜘蛛との激突
名声(期間限定):「編成7人以下でクリア」

女王蜘蛛や蜘蛛の魔物・マイコニド・キラーマンティス等が出てくるマップです。
初手アルティア→セノーテ→ダニエラ→リンネ→ヘカ王子と置いて王子のスキルも使って蜘蛛を処理。
続いて女王蜘蛛が右上から現れるので水エレ*3を置いてセノーテ点火で状態異常無効にしながら女王蜘蛛を処理。
キラーマンティスがきたら右上は水エレリレーで倒して、左上は海賊トークンを避雷針にしながら王子達のスキルで倒して★3クリアでした。
初見時はヒール枠がミアで置き場所が悪くエイルがマイコニドの継続ダメージで倒されて★2ギブ、ミアをリンネに入れ替えて2回目で★3クリアでした。

このマップではエイルが助っ人として初期配置されています。
新敵の女王蜘蛛は攻撃力800の遠隔物理単体攻撃です。当たったユニットは攻撃速度が一定時間大幅に低下します。
防御力の高いユニットを避雷針にしながら遠距離ユニットで倒しましょう。


■世界樹に巣食う妖虫:大樹根の決戦

異界召喚士や蜘蛛の魔物・妖虫・キラーマンティス等が出てくるマップです。
初手エイミー→レイメイ→エレット→レーゼル→アオバと置いて序盤の蜘蛛達を処理。
続いてハクノカミ→ヘカ王子と配置して王子達のスキルで異界召喚士を削りつつ蜘蛛達を処理。
キラーマンティスがきたのでミルノを配置して避雷針にしながらハクノカミのスキルも使って蜘蛛の数を減らしつつ、他の遠距離もスキル点火して異界召喚士とキラーマンティス達を倒して★3クリア達成という感じでした。
初見時は妖虫が削り切れずに蜘蛛と一緒に傾れ込んで抜けて★2ギブ、2回目で★3クリアでした。

異界召喚士は攻撃力900の遠隔魔法単体攻撃、HP半分以下で攻撃力1250の遠隔魔法範囲攻撃です。
魔法の強めな攻撃なので注意です。
キラーマンティス(オーラ・第一形態)は攻撃力1800の近接物理単体攻撃、(オーラ・第二形態)は攻撃力1200の遠隔物理単体攻撃です。
通常より強くなっているので防御力の高いユニットを避雷針にして遠距離攻撃で倒しましょう。


■世界樹に巣食う妖虫:ゴブリン軍の火力部隊

ゴブリン系やゴブリンレーサー(博士)・ゴブリンライドマスター・浮遊戦車・騎獣戦車等が出てくるマップです。
初手エイミー→クロリス→ベリンダ(コヨミの位置)→レイメイ(クロリス上)→ハクノカミ→ププル→ヘカ王子→ミルノと置いて、スキル一斉点火でゴブリンレーサーを処理。
浮遊戦車はミルノを避雷針にして木で回復、王子を狙い出してベリンダが落ちそうだったのでベリンダは撤退、レイメイも騎獣戦車に接敵する前に撤退、浮遊戦車が右に戻っていってからコヨミとアオバを配置で浮遊戦車を処理、コヨミのトークンで騎獣戦車を足止めしつつ王子達のスキルで倒し切って★3クリア達成という感じでした。
初見時はレーサーと浮遊戦車に半壊させられ★1、2,3回目も浮遊戦車とライドマスターに苦戦して★1ギブが続いて、4回目で★3クリアでした。

ゴブリンレーサー(ゴブリン博士)の第一形態は攻撃力1200の遠隔物理範囲攻撃、第二形態は攻撃力1200の遠隔魔法同時攻撃です。
第二形態は魔法で同時攻撃になるので射程外から遠距離攻撃で倒しましょう。
浮遊戦車は攻撃力650の遠隔物理3体まで同時の範囲攻撃です。射程内に固めて配置していると爆風が重なって大ダメージを受けるので注意が必要です。
騎獣戦車は遠距離時は攻撃力250の物理範囲攻撃、近接時は攻撃力4000の物理単体攻撃です。
遠距離攻撃は大したことはないので、歩かせている間に遠距離攻撃で倒しましょう。
いずれも防御力が高めなので必要なら魔法や貫通を利用しましょう。





こんな感じでした。
名声以外の編成は「通常時またはスキル使用時に射程400以上になるユニット」で組んで挑んでいます。
試練系後半戦ということで難易度はやや難しいですかね。
女王蜘蛛の敵対はあっさり終わりましたが、今後どう絡んでくるんでしょうかね。



ということで今回の報酬ユニットである「滅蟲の狙撃手エイル」の追加情報などについてです。

前回も書いた通り、合計★22までクリアするとフルスペックですね。
前半5マップ・後半4マップあるので、一つでも多く★が獲得できるよう頑張りましょう。


追加情報として覚醒立ち絵とスキル覚醒の情報が追加されていますね。

スキル覚醒「滅蟲灰燼弾」は、防御力無視の広範囲攻撃、インセクトに対して攻撃力がアップし優先的に攻撃します。
魔法化して広範囲攻撃になるようですね。特効を除けばモーレットの魔法版のようなイメージでしょうか。
攻撃倍率の一文がなくなっているので一撃は弱まっていそうですが、アビリティの速度アップと広範囲攻撃は相性がよさそうですし、デメリットの射程ダウンも巻き込みによってある程度カバーできそうです。

第二覚醒の情報はありませんでしたが、スキル覚醒で魔法化するということはヘビートリガーの方が可能性は高そうですかね。
ヘビートリガーならスキル持続がアップして再動も短くなるので範囲魔法ユニットとして便利そうです。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。