現在開催中の緊急ミッション「異世界の司書」後半戦のクリア記事になります。



■異世界の司書:日記を狙う魔王軍
名声(期間限定):「ゴールド以下でクリア」 

異世界召喚士やスケルトン系・妖虫・デーモンワーム・インプ・サラマンダー等が出てくるマップです。
初手ケイティ→ダニエラ→モーレット→クルル→ガルダ王子と配置して、ダニエラのスキルも使いつつ様子見。
妖虫が増えてきたので、リルケ→ゴーレムと配置してブロックを確保しつつ倒して初見★3クリアでした。

妖虫はリジェネが強いですが、ブロックすると回復しなくなるのでブロックして倒しましょう。


■異世界の司書:食い荒らされる世界
名声(期間限定):「編成7人以下でクリア」 

一般兵や異世界の虫(小型・大型)等が出てくるマップです。
初手アルティア→セノーテ→ダニエラ→モーレット→水エレ*3→ガルダ王子→リンネ→鏡と置いて、あとはダニエラのスキルで虫達を倒して初見★3クリアでした。

異世界の虫(大型)は攻撃力1000の近接物理単体攻撃です。
防御力の高いユニットで受けるか、遠距離攻撃で止まっている間に倒しましょう。


■異世界の司書:続く物語のために (虫子がいる間、敵の虫の攻防アップ)

異世界の虫系・ローパー系・デーモン系・虫子等が出てくるマップです。
初手モニカ→モーレット→ベラ→ベルディナート→マリーベル→ガルダ王子→ビエラ→グレンと置いて、適当にガトリングで虫達を倒しつつ様子見。
虫子がきたらマリーベル点火で受けるも回復が追いついてなかったので、ベラ撤退からメイファ配置して補いつつ虫子を処理。
あとは鎌デーモンを海賊トークンで避雷針しつつ、海賊達でデーモン達を倒して★3クリアでした。
初見時は虫子に半壊させられて★2ギブ、2回目で★3クリアでした。

このマップでは虫子がいる間、敵の虫の攻防が50%アップします。
虫子は攻撃力1800(バフ込み)の無差別物理同時攻撃です。周囲攻撃なので遠距離ユニットも攻撃されるので注意が必要です。
ブロックすると攻撃速度が上がるので、しっかりとした堅いユニットで隔離して受けるか、しばらくは走り回っているので、上半分の攻撃されない位置から遠距離攻撃で倒しましょう。


■異世界の司書:フィナーレは慌ただしく

ケイティや浴衣フィリス・ミルノ・クロエ・シプリア・サバル・ベルディナート・麦わらカリオペ・レイブン・メメント・メトゥス・シェリー・シビラ・ファウスト・ゲーテ・ルパン等が出てくるマップです。
初手モニカ→メイファ(ゴーレム右上)→ベラ→メレディス→グレン(ゴーレム右)→ガルダ王子→マリーベルと配置。
ベルディナートがきたらメイファ点火で隠密になりつつ、ベラとグレン点火でシェリーまでを処理。
シビラがきた頃にメイファのスキルが切れるので撤退しつつ、ミルノ(ゴーレムの位置)配置して避雷針しつつ、点火して削るもやられそうだったのでミルノ撤退からゴーレムを配置してシビラを処理。
ゲーテはマリーベル点火で削りつつ、グレン撤退からミアを配置して耐えて、最後のルパン用にグローリアを配置するもゴーレムが耐え切ってそのまま倒して★3クリア達成という感じでした。
初見時はファウストの爆風でメイファ達がやられたりして★1、2回目以降もファウストやシビラ・ゲーテにやられたりで★1が続き、4回目で★3クリアでした。

ゲーテは攻撃力1800の近接物理単体攻撃、ルパンは遠距離時は攻撃力1000・近接時は攻撃力800の物理単体攻撃、ファウストは攻撃力900の遠隔魔法範囲攻撃です。
いずれも攻撃力が高めなので、しっかりと堅いユニットやトークン等を避雷針しつつ倒しましょう。
下ルートは他にもシビラ等の魔法攻撃の敵が多く出てくるので注意が必要です。





こんな感じでした。
名声以外は「名前の頭文字がGBMのいずれかのユニット+ガルダ王子」の編成で挑んでいます。
試練系後半ということで難易度は普通ぐらいでしょうか。
コラボということもあり、後半の★2難易度は易しくなってましたね。


ということで今回の報酬ユニットの「ファウスト」の追加情報などについてです。

前回にも書いた通り、合計★22までクリアするとフルスペックですね。
前半5マップ・後半4マップあるので、一つでも多く★が獲得できるよう頑張りましょう。

覚醒立ち絵・スキル覚醒・覚醒後アビリティの情報が追加されていますね。

スキル覚醒「誘惑の悪魔召喚」は短時間、攻撃力が大きくアップ、単体攻撃化するが範囲内の5体まで攻撃し一定時間停止させる、防御力・魔法耐性を無視します。
マルチロック+停止効果のある貫通攻撃になるようですね。
スキル時間が短い代わりに停止効果があるので、アイスエレメンタルがマルチロックになったような感じですかね。
射程と停止時間次第ではありますが、集中攻撃したい場面などで使えそうです。

覚醒後アビリティ「悪魔の献身」は、常時HPが徐々に回復する、配置中のみ7%の確率で味方への攻撃を無効化します。
未覚醒の時は非攻撃時のみでしたが常時に変わるので、これで少々の継続ダメージなら打ち消せそうです。無効化効果はおまけですかね。

新クラスなのでどんなステータスか不明な点もありますが、実装を楽しみにしていましょう。






ということで今回はこの辺で。
それではまた。