現在開催中の緊急ミッション「赤き盗賊の花嫁」後半戦のクリア記事になります。



■赤き盗賊の花嫁:暗黒騎士の矢雨
名声(期間限定):「ゴールド以下でクリア」

リビングアーマー系やデシウス等が出てくるマップです。
初手ケイティ→ダニエラ→モーレット→クルル→グレン→エイン王子→エイントークン→キャリー→ジーナと置いて、あとは適当にダニエラとモーレットでGGして倒して初見★3クリアでした。

そこまで強くはないですが遠距離攻撃持ちが多いので、遠距離ユニットがやられないように注意です。


■赤き盗賊の花嫁:不屈の大爪
名声(期間限定):「編成7人以下でクリア」 

リビングアーマー系やデシウス・クロコ等が出てくるマップです。
初手アルティア(右拠点前)→リンネ→セノーテ→水エレ*2→エイン王子→モーレット(ダニエラの位置)と置いて、デシウスを水エレで削りつつ様子見。
クロコが動き出してモーレットを攻撃したのでモーレットは撤退、クロコが帰ってからダニエラとビエラを配置。
デシウスが第二形態になったら水エレを再配置して打点を稼ぎつつ、上拠点に向かったのでレアンを置いてセノーテのスキルで麻痺無効にしつつ、削り切る前にスキルが切れそうだったのでアルティアも水エレに変えて削り切って初見★3クリアでした。

クロコは遠距離時は攻撃力1200の魔法同時攻撃、近接時は攻撃力3000の魔法単体攻撃です。
攻撃力が高いので近くには置かないようにしましょう。なお、クロコは倒さなくても★には影響しません。
デシウス(第二形態)は攻撃力700の近接物理単体攻撃(6回でブロック解除型の麻痺)です。
麻痺攻撃持ちなので状態異常無効のユニットで受けるか、鈍足やトークン等で足止めしながら遠距離攻撃で倒し切りましょう。



■赤き盗賊の花嫁:穿つ雷槍、護る糸

ゴブリン系やサイクロプス系・クロコ等が出てくるマップです。
初手エイミー(エイントークンの位置)→フラフィー→ポーラ→ヒューナ→傭兵(フラフィー上)と置いて、フラフィーも点火もしつつ最初の赤ゴブリングラディエーターを処理。
続いてフラン→エイン王子→レイブン(ポーラ上)と置いて、レイブンのスキルも使ってサイクロプスを倒しつつ、クロコが近づいて来たらレイブンとエイミー撤退でエイントークンで回復させつつ、エイン王子点火で魔耐を上げつつクロコを抱えて近接化させてポーラ点火で回復、トークンを撤退してリンドウを置いて後続のゴブリンを捌きつつ、ジョヴァンニとアイリーンを置いて、一斉点火でクロコを削り、王子のスキルが切れるもポーラとエイントークンで回復が間に合ったのでそのまま倒し切って初見★3クリアでした。

クロコは遠距離時攻撃力1200の魔法同時攻撃、近接時は攻撃力3000の魔法単体攻撃です。
抱えていないときは射程内同時攻撃、抱えると強力な魔法単体攻撃に切り替わります。
物理攻撃は確率回避もされるので、HPや魔法耐性の高いユニットで受けて倒しましょう。


■赤き盗賊の花嫁:花嫁は強く美しく

ダークエルフ系やトレント系等が出てくるマップです。
初手フラン→エイミー→イーリス→ヒューナ→ポーラ→エイン王子と置いて、アベンジャー3体がきたのでフラン点火するも盾闇エルフもきたので傭兵で足止めしつつエイントークンも配置して回復させて対応。
上からトレント集団がきたので花嫁アリシアとポーラ点火して耐えつつ、ライチとレイブンも配置してライチ達のスキルも使いつつ対処しつつ、下側の盾闇エルフは花嫁オリヴィエ点火で処理。
抜けて来たアベンジャーはレイブン点火で倒して、最後のルーンフェンサーをエイントークン点火で倒して初見★3クリアでした。

このマップでは花嫁アリシアと花嫁オリヴィエが助っ人として初期配置されています。
アリシアはオリヴィエも強化でき、オリヴィエは遠距離攻撃もできるのでうまく守りながら活躍してもらいましょう。
アベンジャーは最大攻撃力2100と強めで、メイジや弓・トレントなど遠距離攻撃持ちも多いのでダメージが分散してやられないように注意が必要です。





こんな感じでした。
編成は名声以外は「名前に『ジューンブライド』を2文字以上含むユニット+エインヘリヤル王子」で組んで挑んでいます。
収集系後半ということで難易度は普通ぐらいでしょうか。
デシウスは幹部になっても相変わらずですね。



ということで今回の報酬ユニットである「赤き盗賊の花嫁ベルナ」の追加情報などについてです。

前回にも書いた通り、黒収集なので1400個でフルスペックになります。集める方は頑張って確保しましょう。
絆聖霊目当ての方は金が765個・白金が1035個・黒が1305個目で入手できるので目安程度に。



覚醒立ち絵とスキル覚醒・覚醒後アビリティの情報が新たに出ていますね。

スキル覚醒「聖光のリボンナイフ」は、攻撃力がアップ、デーモン、アンデッドに対してさらに攻撃力アップ、攻撃を数回当てた敵を麻痺させます。
通常スキルと比べると2種類の特効が付く代わりに防御アップがなくなる感じですね。
好感度ボーナス次第ではありますが、元々の防御力もそこまで高くはないと思いますし、アビリティで回避率も上がるので、防御アップより攻撃特化した方が手数もあるので使いやすそうです。
似たような能力のエデンと比べると耐久は劣ると思いますが、高い回避率・低コスト・特効火力などで差別化はできそうですね。

覚醒後アビリティ「魔力糸の祝福ドレス」は、魔法耐性と物理攻撃の回避率が更にアップします。
回避はクラスとしてはエンフォーサーで50%、ナイトアサシンで60%あるので、そこにアビリティの回避率がどのぐらい乗るかといった感じですね。
さすがに100%にはならないと思うので運ゲは避けられないと思いますが、加算で+20%ほどあれば及第点ですかね。


情報も出揃ったので目標を定めて残り期間も頑張っていきましょう。





ということで今回はこの辺で。
それではまた。