現在開催中の緊急ミッション「古代の機甲兵:洞窟の主」についての攻略方法になります。


マップはこんな感じです。(Wikiにアルファベット画像が上がったら差し替えます) 
 
■必要ユニット
・王子    1人 Lv35前後
・ソルジャー 1人 Lv20前後 (可能なら援軍持ち推奨)
・ヒーラー  2人 Lv20前後
・アーチャー 1人 Lv20前後
・ウィッチ  2人 Lv20前後 (メイジでも可)
・アーマー  2人 Lv20前後 (王子やソルジャーで不安なら)

※レベルはあくまで目安ですが、これより低いならレベルを上げるか数を増やしましょう。


■攻略
最初にゴブリンが左上に見えますが、上へ向かって一時的に洞窟に身を隠します。少しすると上側中央からまた出てくるようです。アーチャー等遠距離攻撃の範囲内なら左上にも届きます。
それとは別に中央からゴブリンが普通にやってきます。
最初に左上にアーチャー、拠点前にソルジャーを置きます。その前へ王子も置いておきます。
 左上アーチャー
 拠点前ソルジャー (援軍持ち推奨)
 ソルの前王子

更にゴブリン、サノスケがやってきます。右下にドワーフと機甲兵が見えますが、此方も最初と同様に一時的に洞窟に身を隠します。
ヒーラーをソルジャーの上へ、ウィッチを王子の右下へ設置します。
 ソルの上ヒーラー
 下側の2つ目ウィッチ (王子の右下から2つ目(カーブ辺り))

最後に先ほど見た機甲兵が中央左側、ドワーフが中央右側からやってきます。
ヒーラー2人目を王子の右下に置きます。ソルジャーが不安であれば、王子の右へアーマーを設置します。
どちらも防御がやや高いようなので、余裕があればウィッチ等を空いてるところへ置きましょう。
 王子の右前アーマー (ソルジャーで相手できそうにないなら、最初のウィッチの左)
 王子の右下ヒーラー (最初のウィッチの左下)
 右側ウィッチ (空いてるところ)

あとは王子達が落ちないように気を付けつつ、危なくなったら撤退して、代わりのアーマーを再設置するといいです。


これでクリアはできると思います。
機甲兵とドワーフは防御が高めのようなので、ウィッチやメイジで攻撃する方がいいかなと思います。
まだそこまで強くはないので、ヒーラー2人置ければ問題はないかなと思います。


実際に私が初見時★3を取った時の画像です。



新規ユニットのリッカをゲットです!


■報酬
ドロップで「機甲士リッカ」「足軽頭サノスケ」「銅聖霊」「樽ビール」が手に入ります。

運営によると、一部がドロップしない不具合が出ているようです。(※17:00頃修正された模様)
ドロップを気にするなら臨時メンテナンスの後に回った方がいいですかね。


ちなみに、リッカの初期性能はこんな感じでした。(此処でのドロップはLv3のようです)
基本はバンデットで、スキル時はアーチャーのような感じなのでしょうか。
特殊能力として、ヒーラーで回復する事はできないですが、攻撃していない状態で自動回復するようですね。面白そうな能力ですね。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。